

バザーが終わりました。

20091114_001.jpg

夏からずっと騒ぎながら進めてきたバザーのための手作りですが、
昨日、バザーが終了しました。
売上はまあまあといった感じです。
売上の4分の1を団体に、4分の1を自分の所属するグループに、半分は材料費です。
実際は、売残りがあるので、かなりの赤字です。
でも、赤字の部分は、奉仕だと思っています。

最後まで値段を下げないので売れ残るのだということは分かっています。
しかし、最初に買った子と最後に買った子が同じものなのに違う値段で買っていくのはいやだし、
安売りをするつもりもないので、値下げは一切しないことにしています。

同じスペースの中でも、値下げをするブースもあります。
それは、みなさんから、提供されたものや食品です。
ほとんどのところで値下げされるなか、私のブースは値下げしません。
値下げして売るなら、次回の最初から安い値段をつけて売ります。

そんな自分なりのこだわりもあり、とりあえず残ったものを抱えながらの1年間になりそうです。
じゃまになるからどこかのフリマに出たいくらいです。

20091114_007.jpg

売れ行きのよかった商品(順位は 分かりませんが~~~)

お母さんに人気の商品
① マスク
② 巾着袋
③ コットンバルーン

子供たちに人気の商品
① ゆきだるまちゃん
② コットンバルーン
③ シュシュなどの毛糸もの

去年はお店を出しても見に来てくれるお母さんもいなかったんだけど
今年はお母さんたちがたくさん見に来てくれて
お子さんのためにマスクや袋物をたくさん買っていってくれました。

やれやれって感じですが、
すでに来年のために何かを作ろうと思う私です。
だからネットで安い生地を探す毎日は続いています。
そして我が家の生地は増え続けています。

戦利品
caracaraのエプロン 100円 
ガーゼとループのタオル2本 300円

caracaraのエプロンは、超訳ありです。
どう訳ありかというと、贈答品なのでしょうね、お名前が入っていました。
でも、私はそれを承知で買いました。
刺繍が外せるなら、外せば良いし、
袋物を作るなら、刺繍のところをよければ良いかな~と思うし
だいたい、名前が入っていてもローマ字なので気になりません。
とりあえず、エプロンとして使います。

そんなこんなで疲れたけれど 楽しい時間を過ごしてきました。

バザーが終了すること、お客様が突然声をかけてきて
入園前のお子さんのスタンプを彫って欲しいと言われました。
まったくその気が無かったので、面食らってしまいましたが、
その子とは、先日、すこ~し仲良くなった子で、かわいいくりくりボーズくんだったで
サービスすることにしました。(理由がなんだかな~ですけどね)

その後 さらに注文が 私の作ったものでいいんですか?
大切にしてくれますか?って感じです。

20091115_002.jpg

今日の針仕事

20091011_008.jpg
今日は、バネポーチを作りました。
最初に作ったのは、「バネポーチ 作り方」で検索して出てきた
「ららら ガーデニング」というサイトを参考に作りました。

20091011_003.jpg
最初のものは 下のチェックのところが多すぎて がらがうまくでませんでした。

20091011_005.jpg
2つめは、がらがでるように計算して作りました。
この団子っ鼻の子かわいいでしょ。

20091011_008.jpg
バネポーチは合わせて10個作りました

20091011_000.jpg
ずっとずっと前にオークションで何となく買ってしまった生地
何も使いようもないと思っていたけれど
今回は バックを作ってみました。

20091011_001.jpg
どうでしょうか。マチ有りです。

20091011_002.jpg
画像はよくないんですが 内側にポケットもつけてみました。

楽しくなっていっぱい作ってしまいます・・・

サニタリーケース 追加

このところ ミシンを激しく使いすぎたせいか
ご機嫌が悪くなってきました。
糸がつれることもなく ずっと調子よかったのに 昨夜の作業では 少し糸がつれているような気がしました。
それでも 44枚仕上げて 22セットを追加することができました。
お願いだから 私の中でこの作業が完了するまで 壊れないでね ミシン君。

どこまでできるか???

20090928_003.jpg
山猫工房へようこそのゆーこさんにいつもいろいろ教えていただいています。
今回のこのサニタリーケースもゆーこさんに教えていただたいものです。
昨日 これを48こ作りました。
そして2つずつ 袋詰めしました。
完全に量産体制に入っているので 作り方がかなり工業的です。
でも 満足行くできばえですよ(笑:直線縫いだけですけどね・・・)
ミシンを掛けていて 困ったのは そろそろミシンも寿命なのかな~ってことです。
20歳くらいの時に母に買ってもらったミシンで、ただ持っているだけのものだったのですが
それでも 息子のお稽古バックを作ってみたり 
ランチマットなどの必需品を一生懸命作ってみたり
そうそう 学生のころは内職にも使ってました。
だから がたがきても仕方がないんだけど・・・。
電源になっているはずのペダルが熱くなります・・・危険ですよね。
それから ジグザグ縫いのときの振り幅を決めるところがゆるんでいて
振り幅3でしか止らなくなりました。
何とか修理して一生ものにしたいと思うのですが どうでしょうかね~。

20090928_004.jpg
2枚で50円なら 売れるでしょうということで この低価格設定です。
完売しないと持ち出しになります。

20090928_005.jpg
これもゆーこさんに教えていただいたのですが
コットンバルーンです。
クリスマスバージョンは12個
ノーマルバージョンは50個を超えました。
もういいや~って思っています。
さて 全部売れるのでしょうか。

20090928_001.jpg
雪だるまさんは ゆーこさんのまねっこです。
ちょっとオリジナリティーを加えてみました。
これは 売れそうなので もう少し作ってみようかなと思っています。

20090928_006.jpg
マスク 何枚だったろう。
これも 赤字になっちゃわないように値段設定しないといけないよね。
3段階の大きさがあるので 大きさごとに値段をかえます。

20090928_007.jpg
エコバックは あまり売れそうにありません。
仲間内で引き取ってくれるケースが多いです。
巾着袋は まだ少ししか作ってません。
これから がんばります。

20090928_008.jpg
夫作のパスケース 今日1つ売れました。
これは 安いと思います。
質の良い革だし 手が掛かってます。

20090928_009.jpg
ティッシュカバー これは 子供向けのがないんですよね。
ペンギンだけかな。
小さい子が10円玉を握りしめてきても替えるような一番簡単なのを少しつくろうかな。

20090928_000.jpg

20090928_002.jpg
これこれ~シュシュは 布で作るのやめました。
毛糸の方が 冬場温かそうです。
ボアやファーの高級系とを使用してみました。
肌触りがいいです。
この蛍光色なんかは 50g1000円くらいの糸です。
ふわっふわですよ。
このシュシュを両手首につけると袖口がかわいかったり
手袋の口のところがおしゃれになってりするのかなと想像して編んでいます。

以前 パッチワーク展の体験コーナーで教えていただき
ゆーこさんや ちょこ玉さんからもいただいた ペットボトルキャップの針刺しも作りたいとな~と思っています。
おたまも 作ろう。
その他の編みぐるみもいいな~。
ニット帽なんかは???と 果てしなく思いを巡らせています(笑)

まだまだ いろんなものを作りたいけど 時間もなければ だいたい手が2本しかないから
これ以上スピードアップして作るのは無理ですよね。

でも 最後まで楽しみながらがんばります。

マスク

20090923_012.jpg
この前から 課題になっていたマスクです。
このままでは いつになるかわからないと思い やっと作りました。
かわいい柄のWガーゼを見つけて購入したので まずは これから~

20090923_003.jpg

20090923_004.jpg

20090923_005.jpg

大きな絵柄は横に続いていたものです。
内側は 同じ生地の中央部分です。

20090923_001.jpg

20090923_000.jpg

20090923_002.jpg

微妙に柄が違うので 好きなのを選べますよね。
いちごの柄は トーカイで購入したキットの中に入っていました。

こちらは未完成です。
20090923_007.jpg

20090923_009.jpg

20090923_008.jpg
内側の生地は たぶん羊ちゃんの柄だと思います。
明日完成させます。

20090923_011.jpg
こちらは トーカイの型紙から 作りました。
生地の縦横は気にせずとって3枚できました。

20090922_000_20090923003755.jpg
1つ前のアップしたフェリシモのぞうさんですが・・・
目をつけました。
取り付ける前に いろいろ試してみました。

20090922_001.jpg
金のナツメ型のボタン ちょっと情けない顔かな~。
寂しそうかな~

20090922_002.jpg
まあ 普通ですかね。

20090922_003.jpg
四角でもいいんだね。

20090922_004.jpg
これも 金のボタンです。

実はこのほかに動眼もあったのですが・・・

さて ここで問題です。
わたくし kumasanは どの目にしたでしょうか。
正解は 明日の夜にでも。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
