

大収穫

20090909_000.jpg
これは 水曜日に収穫したものです。
実際はこの画像の1.5倍ほどありました。
シカクマメといいます。
サヤエンドウの仲間だと思います。
さやごとゆでて食べます。

今日も大きめのスーパーの袋にい~っぱい採れました。
大好きだけど そんなに食べられません(笑)
そこで 職場の同僚にお裾分け それでも まだまだ あります。

20090912_003.jpg
ピーマンも今になってものすごい量の収穫です。
袋を持つと重たいほどの収穫ですよ。
ぴかぴかでおいしそうでしょ無農薬野菜だしね~。

20090912_002.jpg
苦瓜は 棚の片付けをしていて発見したものです。
大きいのも小さいのもあるけど これでフレッシュなのは食べ納めです。

20090912_001.jpg
秋ミョウガが取れ始めました。
夏の間 できないな~って思っていたけど
地面の中ですくすくと育って まるまると太って 良い香りです。
今朝は ミョウガ丼(笑)私だけですけどね。

20090912_011.jpg
シカクマメは豆だから豆の花・・・当たり前・・・でも 薄紫のきれいな花です。
花も食べられるらしいのですが 私たちは実の方がいいですw。

20090912_005.jpg
オレガノの花です。たぶん・・・。
オレガノってどんな風に使うんだろ。
育てているけど さっぱり分かりません。

20090912_006.jpg
ミントの花です。
もう種になりかかってますけど・・・。

20090912_008.jpg
ハーブの陰でひっそりと咲いているダリアちゃん。
草丈の低いものです。

20090912_007.jpg
これもダリアです。
かわいいでしょ。
どちらも 種から育てて このごとは放置しています。

畑も秋色にかわりつつあります。
そろそろ夏のものたちは終わりです。

今日は 大根のころ愛という品種の種とのらぼう菜の種をまいてきました。
とても大きくなる品種のキャベツは 葉っぱが虫に食われていたので
網をかけてきました。

来週は 5連休だから 1日は 畑でイベントやりたいな~。
青梗菜とほうれん草の種もまかなくちゃ。
忙しい5連休になりそうです。

今日は 畑で・・・

20090814_000.jpg
今年も恒例のアウトドアの食事タイム
涼しかったので助かりました。
畑に行って まずは 野菜の収穫。
調味料とマカロニ以外は 全て自家製です。

20090814_001.jpg

20090814_002.jpg

20090814_003.jpg
このにんじんはミニにんじんのピッコロです。

20090814_004.jpg

これらを適当に切って 煮ると~

20090814_023.jpg

こんな感じになります。
トマトの酸味がきいて とても おいしかったです。

20090814_007.jpg
スモークソーセージ

20090814_008.jpg
スモークチーズ

20090814_025.jpg
チーズは最後には上のような感じになりました。
とても おいしいのです。

20090814_026.jpg
スイカのダイナマイトくん
例年よりも小さめです。

20090814_028.jpg
でも 甘みは ばっちりです。

20090814_029.jpg

20090814_030.jpg
子だくさんのスイカ とっても甘くてびっくりでした。




お盆にはスイカ

畑を始めた翌年からだったろうか。
毎年スイカを作っている。
はじめはダイナマイト系の黒いスイカが食べたくて夫が始めた。
毎年毎年 お盆の頃になると収穫できる。
今日は私の方のお墓参りと夫の方のお墓参りをWですませ、
昼食、買い物の後、畑に寄った。
スイカが食べ頃かな~と思って 夫に話すと1つ収穫してみようということになった。
黒いスイカは明日の楽しみに取っておいて
今日は 普通のしましまスイカを収穫した。
夫が包丁を入れるとぱりっと割れて 食べ頃サインが出た。
昼間で暑かったので スイカは温かくなっていたけれど
甘くて おいしいくなっていた。
半分を4人で分けて食べて 残りは家に持ち帰り
ただ今 冷蔵庫で冷やし中!!
そろそろ キュウリが取れなくなってきたので 皮は漬け物にしたよ。

畑には あと5、6こ転がってるから これから順繰り食べるんだぁ~。

今朝 記事を書いたのに・・・

今日は 午後から出張だったので
午前中はお休みをいただき 畑にいきました。
収穫をしていると 雨が降ってきました。
1時間程度で 終わりにして帰ってきました。

畑の八百屋さんでは
キュウリ5本
ピーマン7個
ニガウリ5本
オクラ10本オーバー
ミニトマト20個オーバー
ブルーベリー50gくらいかな
後はオカヒジキ ざる1杯

オカヒジキは収穫が面倒くさいので最後に回していたのですが
オカヒジキを収穫しながら いろんなことを考えました。

いろんなこと その1

オカヒジキのところには いつも カメムシや小さいバッタがいます。
私がオカヒジキの新芽を摘もうとするとそちらに逃げます。
別に意地悪してる訳じゃないんだけど
どんどん 追い立てる感じなります。
そして ふと思いました。
私「おまえ カメムシでよかったね」
虫「何でだよ 別に虫は虫だよ」
私「あんたがカブトムシやクワガタだったら とっくに捕まってるよ」
虫「どっちでも 同じだよ」
そっか どっちでも 同じなんだ~と最後は妙に納得。
カブトムシや クワガタは カメムシがいいとは思っていないとは思いますが・・・・。


いろんなこと その2

お盆が近づいてきたせいかな
故父や故弟を思い出しながら・・・
あの世というところからは 私たちの生活が見えるのかしら
もしかして トイレに入っていても 風呂に入っていても
どこにいても見られているのかしら
どうやって見てるのかしら
雲の隙間から見えるのかしら
それともテレビのようになっているのかしら
いつでも誰かに見られているのだから
恥じるようなことがないように・・・
そうですよね。

我が家では 誰もいないところで物音がすると 弟がきているとか
片付けをしていないときに 電気製品などが壊れて業者さんを入れるときには
父が片付けろって怒っているとかっていってるな~。

そうだ あちらの世界の人と お手紙のやりとりができたらいいよな~
でも人間は 贅沢だから 手紙のやりとりができたら
次は 電話
その次は 会いたいとなるのでしょうね。


いろんなこと その3

酒井法子さん・・・失踪?
山梨県南巨摩郡身延町ですか。
昔の彼の実家があるところです。
あまり報道がうるさすぎて 出てきにくいでしょうね。
うるさくしないで そっとしておいてあげられたらいいんだけどな~。

追加

酒井法子さんのお子さん見つかりましたね。
そうなると のりピーを探さなくちゃいけませんね。
無事であればと思っています。




今日はドライトマト

20090801_004.jpg
ちょっと画像が寝てますが・・・うちのフレッシュトマトです。
半分に切って 種を出しました。
こんなにいっぱい。

20090801_006.jpg

20090801_005.jpg

多少 青みがあっても オレンジ色でも 真っ赤でも とにかく一緒に焼きます。

20090801_009.jpg

こんな風に並べて オーブンへ
120度 90分くらいかな~。
焼き上がりの画像取り忘れました。
甘みが濃くなって 塩気があって おいしいですよ。

今日の晩ご飯
ゴーヤジュース 3日目
ゴーヤ(今日は20cmくらいのを1本、ちょっと少なかったな~)
バナナ(完熟王)
ピーマン(大小取り混ぜて5個)
ブルーベリー(一握り)
牛乳200cc
これだけ入れるとものすごい量になります。
帰ってきたのが遅かったので 今頃ぼちぼち摂取しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
