

メインは年越し


20081230_000.jpg
我が家のメインは年越しです。
元旦からは、たいしたことありません。
29日に餅をついてはいけない(苦餅はつくものではない)というので 
29日に餅米を冷やして、昨日もちっこで餅つきをしました。
20081231_020.jpg
一晩 編みの上に置いてしまったので、編みの後がついてしまいました。
でもこれが切り分けるときに役立ちました。
切り餅にして袋に入れてあります。
はしっこを本日、水分を加えてレンジで温め、黒豆きなこ餅&自家製大根の辛み餅にして食べました。

20081231_006.jpg

20081231_014.jpg

20081231_017.jpg

20081231_023.jpg
↑こちらが、玄挽

20081231_024.jpg
↑こちらが、更級

午前中に夫と二人で蕎麦打ちをしました。
今年のそば粉は、自分には、ちょっと難しかったかな~。
①「玄挽」石臼挽信州蕎麦粉
八ヶ岳山麓産玄ソバを、殻付きのまま石臼挽きしたそば粉。
星(黒い点々)入りで、ザラついた超粗挽粉。
黒めで透明感のあるプリンとした新食感、野趣あふれる蕎麦になります。
コシが強く、種物にも適しています。他のそば粉とのブレンドも新食感を生みます。
 これを、二八蕎麦にしました。
 ちょ~っと水が足りなかったかな~。
②「蓼科」石臼挽信州蕎麦粉
厳選した最良質八ヶ岳山麓産玄ソバを丸抜き(ソバ殻を全て取り除くこと)にし、摩擦熱の少ない蟻巣石で毎分18回転挽きしたそば粉。
くすみのない鮮やかな色調と、雑味のない秀逸した風味が特徴。
原料を吟味し、手間をかけた究極のそば粉です。
 こちらも二八蕎麦にしましたが、①とは違いしっとりしました。
そば粉は信州高山製粉からの取り寄せです。
結果は、もちろん更級がのどごしもよくしっとりしていて上品でした。
でも、玄挽は、蕎麦本来の味がするように思います。しっかりした歯ごたえと蕎麦の味がおいしかったです。

20081231_019.jpg

お口直しに作った、ちょっと不出来なチーズケーキ、味は大丈夫!!
まあ、初めてだから仕方がないさ!!

20081231_000.jpg

20081231_004.jpg

20081231_013.jpg

20081231_014_20081231184850.jpg

20081231_015_20081231184902.jpg

20081231_019_20081231184926.jpg

そんなこんなで、あっという間に食事終了。
なますも黒豆も数の子も出し忘れてしまい、数の子だけは食べましたが、
かにの足1本でおなかいっぱいな状態になる大きさでした。
夫や母に感謝して、よい年納めの会食となりました。

みなさん 今年はたいへんお騒がせしました。
来年もよろしくお願いいたします。













comment

とっても豪華な夕食ですね~羨ましい♪

今年も本当に残り少しになりました(*^_^*)
ブログをはじめて、kumasanとも出会えて本当に楽しい1年でした♪
来年もよろしくお願いします(^▽^)/

今年はお付き合いいただき有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

わたしもねこ28さんに出会えてよかったですよ。
新たな編み編みの世界へと突き進むことができました。
今年はさらに編み編みしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ゆりさん
昨年は厚かましいお願いをしてお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
