

フォルムカードのご紹介(北海道)

去年の暮れから急に集め始めたご当地フォルムカード
そろそろ 集結しそうなので 少しずつ ご紹介していきます。
まずは 私のふるさと北海道のフォルムカードです。

ちょっと地味目ですかね。
赤い屋根が特徴的?
時計台
実際に見に行くと 夏は街路樹の葉が茂っていて どこにあるの??って感じです。
この画像は2月の雪祭り終了直後です。

P1000224.jpg

以下は郵便局のポスタルグッズのサイトから引いています。



ご当地フォルムカード 北海道

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170 mm
品番:PB02GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■札幌市時計台(北海道)
札幌農学校の演武場として建設されました。
初代教頭・クラーク博士の後を継いだ2代目教頭・W・ホイラーが基本構造図を作成、1878年(明治11年)10月16日に完成しました。
塔は5層構造で、最上階の鐘からおもりが下がる1階まですべてが「時計」として機能しています。
120年前の米国ハワード社製の時計、今なお現役なのは世界でも珍しいとか。



comment

こんばんは♪

kumasan、こんばんは♪(*^.^*)
ご当地フォルムカード、もうすぐ集結なんですね~~~o(^-^)o
すごいなぁ~~あっと言う間に
集まってしまったのですね~
北海道は、とうもろこしとか、じゃがいもを想像していましたが、
時計台だったのですね!!(*^o^*)
kumasanのふるさとも、北海道だったのですね~~(≧▽≦)
私は、何度か北海道に行ったことが
ありますが、北海道大好きです。
素敵なふるさとで、羨ましいです
(●´ω`●)

Marieさんへ

おはようございます。
そうなんです。
北海道生まれです。でも 親戚もだんだん少なくなって来ました。
従兄弟たちとはほとんどつきあいがありませんし・・・

私も北海道大好きで 何度も旅行に行っています。
親戚の家に泊まるより いろんなところを歩いた方が楽しいです。

じゃがいもの方がよかったかもね。
流氷とかキタキツネとかね~。

私の第二の故郷

こんばんは^^

学生の6年間を江別で過ごしたので、北海道の話題に食いついてしまいました。
時計台、たしかに行ってみたらビルの谷間にひっそりという感じでびっくりでした。近くに名前は忘れたけれど雰囲気のある喫茶店がありました。
フォルムカードの図柄、鮭とかとうもろこしとかありがちですけど、時計台は素敵ですね。

べてぃさんへ

私は ばりばり炭坑の町 赤平の出身です。
北海道と言えば いろ~んな食べ物がるけど
時計台 テレビ塔さん なんでしょうかね~。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
