

我が家のお正月

私の家のお正月は、年越しの夜に終わってしまいます・・・というのもおかしいですか?
みなさんのところは 年越しと元旦とどっちがごちそうありますか。どっちがメインですか?

20091231_033.jpg

今年の年越し蕎麦は 二八蕎麦にしました。高山製粉さんのセットです。
初心者でも意外とうまくいくので結構気に入ってます。
20091231_032.jpg
水を回して蕎麦粉に馴染ませます。
おお~この毛深い腕は毛ガニ??ではありません。
優しい夫のたくましい??腕です。

20091231_031.jpg
だんだん かたまりが大きくなります。

20091231_026.jpg
陶芸と同じように菊練りをして ヘソ出しをします。
若い子みたいなヘソ出しルックではありません。
このあと 逆さまにして 上から押さえて 20cm程度のおせんべいを作ります。

20091231_021.jpg
伸して伸して たたんで 切ります。

20091231_018.jpg
こうして 我が家の年越し蕎麦はできあがりました。
水が多めだと夫はいいましたが
ちゃ~んとつながった(笑)よいおそばができあがりました。

20091231_003.jpg
自家製春菊も入れて~。

20091231_012.jpg
すごいことになってますが
これが我が家の年越しの夜の宴です。
おせちと同じようなものが並びます。

満腹でした。

comment

すごいご馳走ですね!!
実家が正月の方が豪華だったので、私もそうしています。
が、地方によっては年越のほうが豪華なんですよね。
たしか。

まるさんへ

そうなんですよね。
私の生まれは北海道です。
その町は炭坑町だったからかもしれません。
家族みんなで無事に年越しができることを喜ぶのでしょうね。
お正月だって同じだけどね~。

あけましておめでとうございます♪

わ~スゴい☆☆☆
なんて豪華な年越しなんでしょう!!!
手打ちのおそばに、自家製春菊の天ぷら・・美味しそう~ (*^▽^*) !!

うち ( というか実家 ) は、お正月の方が豪華です。
年越しを、豪勢にされる文化もあるんですねぇ☆ 面白いです!

今年もよろしくお願いいたしま~す^^。

まつ子さんへ

夫が我が家に嫁いできてから(笑)とっても豪華です。
夫の実家では 毎年 豪勢な蟹を食べていたようですから・・・
そのまま その習慣を我が家でも いっただきぃ~って感じでやってます。

今年もよろしくお願いします。



> わ~スゴい☆☆☆
> なんて豪華な年越しなんでしょう!!!
> 手打ちのおそばに、自家製春菊の天ぷら・・美味しそう~ (*^▽^*) !!
>
> うち ( というか実家 ) は、お正月の方が豪華です。
> 年越しを、豪勢にされる文化もあるんですねぇ☆ 面白いです!
>
> 今年もよろしくお願いいたしま~す^^。
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
