スポンサーサイト


期日前投票の後は・・・

来週は ちょっとした用事があり 投票には行けないので
本日(8月23日) 期日前投票をすませてきました。

今月はじめまで 営業していたブティックが 月に1回程度の販売をすると言うことになり
今日がその1回目でした。
夫の母親がコートをリクエストしてあったので ちょっとのぞきに行ってきました。
義母は ダウン入りの濃いグレーのコートととブラウンのカシミアセーターを購入しました。
私は パンツの取り置きをお願いして帰ってきました。

夜になってから 針仕事をしました。
今日もミシンかけです。
20090824_007.jpg
カードケース1つ
ティッシュカバー5つ
通常ケース2つ

エコバック1つ完成 2つ途中
20090824_006.jpg
青の花柄が 外側です。

20090824_004.jpg
内側は 少し厚地のレトロ生地を使っています。
パネル生地のなので 大物を作るのは難しい生地なんです。

針仕事が苦手な私の工夫ですが
20090824_008.jpg
1 直線なのに実物大の型紙
2 型紙に山折り谷折りのマークをして この上で 生地を折ると素早くおることができます。
3 裁断もいい加減なので 白く見えているのは できあがりの大きさの工作用紙
  折りたたんだ後で ミシンかけのラインを引くの役立っています。

スポンサーサイト

comment

おはようございます

いろんな布こものを作るんですねぇ。エコバッグ素敵♪
私、やっぱりミシンがうまくつかえなくて、手縫いでチクチクやってます。
講習会、みんな笑顔でできてよかったですねぇ。私も、習いたかったぁ。
前に、紙バンドのカゴを作ろうとして、ものの15分で頭が混乱して投げ出してしまったから・・・。小学生でもできるって聞いたら、私にもできそうな気がしてきました。
また機会あったら、チャレンジしてみようと思います!

おはよう。

↓講習会お疲れ様でした。

沢山できましたね。縫い始めるとどんどん出来るんですね。
型紙・・なるほどそうやるとやりやすいですか。
やっぱり、きちんと型紙おこしてやったほうがいいですね。
今度作るときやってみます。

それにしても、いい色ですね。
涼しげでいいです。

おはようございます!

いろいろステキな作品が出来ていますね♪

私も最近、布をたくさん買ったので(*´∀`*)エコバックにも挑戦して
みようと思っています♪
Kumasanの作り方は簡単ですか?

大雑把な私…楽に楽に作りたい(笑)

手早い

型紙って必要よね。
いつもそう思うが、型紙作っても、サイズが違うことが、、、いつもある私です。
ブログにも書きましたが、
編み機のメーカーなんぞ聞きたいのですが。

実は、中古でオークションで買ったので取扱説明書ないのです。
もしや何ぞありましたら、見せていただきたいのですが。。。。
お返事待ちます。

あみあみたわしさんへ

エコバックの基本中の基本ですけれどね。
お近くなら いつでもどうぞなんだけどな~。

ふるるさんへ

なかなか ミシンが上手になりません。
でも 続けていればいつかは少しはましになるでしょうって感じです。
もともといい加減な性格なので きちんとは難しいです。

ねこ28さんへ

布以外には 部品がいらないので とてもいいと思います。
しかも 縫い目の失敗などは目立ちませんし・・・(笑)

ちょこ玉さんへ

ブラザーHK355です。
たぶん ちょこ玉さんのとは 違うと思います。
余分なボタンとかついてませんでしたもの。
だけど使えそうなら説明書送りますけどね・・・。

ふるるさんへ

夜中にメールしておきましたが 届きましたか。

ありがとうございます

ブラザーに、一度電話してみます。
ご心配かけました。

バザー頑張ってくださいね。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
