スポンサーサイト


初収穫

20090710_008.jpg
仕事の帰りに畑にいきました。
もちろん 収穫が目的です。
ピーマンは機嫌が悪くて4個しか取れませんでした。
ミョウガができはじめていました。
もっと収穫できたら ミョウガ&オクラ丼を食べます(笑)
露地物イチゴです。
下に見えている草のようなものは オカヒジキといいます。
ゆでて 納豆に和えたりします。

20090710_009.jpg
ナスとオクラとトマト
オクラ大好きなので 20本くらい植えてあります。
最盛期には オクラ丼ですよ~。
トマトは梅雨時期はご機嫌斜めです。
今日は風が強くて ビニールが飛んじゃってるんじゃないかと心配でした。
ばさばさしていたけど 飛んではいませんでした。

20090710_010.jpg
きゅうりも強風でご機嫌斜めです。
でも 30本くらい取れました。
大きくなりすぎているものもありましたが
全部食べます。

20090710_011.jpg
トウモロコシ・・・緑色の袋の中に入れたままで写したので色がわるいですね。
でも きれいな黄色です。
中に何本か 安全マークの虫君たちにおそわれているかわいそうな子もありました。
今年はやや短めです。

畑の帰りに 夫の実家に、キュウリ、ナス、トウモロコシを少しずつおろして
自宅に戻ってきました。
夫が帰ってきたら みんなで 収穫したものたちを食べます。
今日は 自家製ジャガイモの入ったカレーです。
これも楽しみですよね~。
久しぶりに金曜日の夜 夫と一緒に家で食事です。
ビールでも飲んじゃうかな。
スポンサーサイト

comment

おはよう。

わぁ!沢山採れましたね。
まるで、八百屋さんだわ。みょうが美味しいですよね。
おくら丼、これまた美味しい!大好きです。

わたしは、素材そのままで食べるのが好きで、魚介類も基本的に生がすきなの。
この夏北海道に行くので、海鮮丼たらふく食べてきます♪

↓のエコクラフトバッグすてきですね。
  ホントに何でも出来て羨ましいわぁ。

ふるるさんへ

これからの季節は 毎日同じ野菜ばかりです(笑)
採れすぎて困ったりもしますよ。

北海道といえば ウニいくら丼とか鮭の親子丼とかイカそうめんとか
私もお刺身大好き。

どっさり♪

kumasan、おはようございます♪
どっさり収穫出来ましたね~~~凄い量です。ヾ(@^▽^@)ノ
お野菜大好きな私は、羨ましいです。
kumasanの畑は、本当にいろいろ作られているのですね~
ミョウガも作られているとは、びっくりです~~
私、ミョウガが大好きで、おそばの薬味やミョウガの卵とじの
お味噌汁とか、いろいろ食べているのですが
ミョウガってどうやって、生えるんだろうっていつも不思議に
思っています。このまま土からニョキって感じ、出てくるの
でしょうか?(;^ω^A 
オクラの納豆も美味しいですよね~~
旬のものは、体に良いですね♪(*^.^*)

八百屋できるね

八百屋ができるくらいの収穫があるんじゃないですか~(o^∇^o)ノ
みょうが、そうめんとかに入れたら、たまらなく美味しいですよねぇ。今日、私はみょうが買って来よう♪
あっ、バジルソースの作り方参考にさせていただきます。うちも、バジル育って、背が高くなりましたぁ。
雨がやんだら、バジル摘んでみようと思います。
kumasanさん、エコクラフトもするんですか?
私、一度しようと手を出したんですけど、これだけは、できなかった・・・。
難しい・・・です、これ。手が何本もいるような気がします(;´Д`A ```
でも、エコクラフトの作品ってかわいいよねぇ♪

marieさんへ

ミョウガのでき方 
今度 生えている様子を激写してきます。
待っててくださいね。

あみあみわたしさんへ

私のやりかたは、もしかしたら 特殊なのでしょうか。
かなり簡単に感じましたがよ。
紙バンドまだ 持っていますか?
簡単なのを教えます。
楽しいから~。
あみあみさんなら きっとできますよ。

すごいですね~

kumasan こんにちは~♪
すごい収穫でしたね。
オクラ丼、体に良さそうですね。

天婦羅の材料もバッチリですし、色々なおかずが作れそう。。
 
昨日は、ご主人と、畑で収穫された野菜とビールで一杯でしたか?(笑)

dimさんへ

はい 食材はいろいろ採れますが
お料理が苦手で・・・。

No title

こんにちは^^

DSiがお友達のべてぃです。
私が来るときはいつも美味しそうなものがアップされているみたいで。。。。(笑)
オクラ&みょうが丼、うちはオクラはとれないけれど、みょうがはなんとかとれそうなのでやってみようかな。味付けはおしょうゆですか?かつおぶしを載せたら美味しそうですね。

エコクラフト、霧吹き→乾燥ってすると強くなりますか?最近作っていないけれど、また作りたいです。

べてぃさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

ミョウガを刻んで 鰹節をかけて 醤油味で食べます。
ものすごく 好きなので その季節のお野菜を一緒に乗せます。
家族には笑われています(笑)
でも おいしいですし 贅沢だと思っています。

エコクラフトは 霧吹き→乾燥すると堅くなります。
紙バンドの中ののり成分が少し溶けてお互いにくっつくのでしょうね。
2~3回繰り返すとかなりしっかりしてきます。
この時に形をつけておかないと後からはどうにもなりません。
軽い雨くらいは使えるようにニスをかけるといいですよ。
光沢も出てきれいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
