

畑仕事

20090429_033.jpg
今日は、1日 畑にいました。
この花は、三月豆というエンドウ豆の花です。
かわいいでしょ。
20090429_000_20090429171039.jpg
そして こちらは、スナックエンドウの花です。
同じエンドウ豆だけど、花色も違うんですよね。
お豆は、こちらの方がずっと甘くておいしいです。
20090429_029.jpg
梅の実です。
梅の木は、5本くらいあるのですが、そのうち1本は、実はつきません。
残りの4本は実ができます。
今年は、ものすごく切ったので、切りすぎてご機嫌斜めです。
それでも 実ができています。

20090429_030.jpg
これは アーモンドの実です。
まだまだ大きくなります。

20090429_028.jpg
これは、栗の木です。葉っぱの間にぽやぽやと伸びているのが花芽です。

畑仕事はそんなに好きじゃないんだけど
夫がいつも一生懸命だから 私も少しだけがんばっています。

今 うちの畑では
三月豆、スナックエンドウ、シカクマメ
ニンニク、ジャガイモ(3種)ピーマン、
鷹の爪、トマト(2種)、トウモロコシ(2種)
ポップコーン、ミョウガ、三つ葉、ふき、
ニガウリ(2種)、キュウリ、にんじん、
オカヒジキ、万能ネギ、ネギ、ニラ、
アスパラ、ホワイトスティック(大根)、
葉ショウガ、イチゴ、ハーブ(数種類)、
ブルーベリー(2種)、栗、梅(5本)、
山椒、ミカン、オクラ等々が植わっています。
ぜーんぶ、うまく収穫できるなら、いいんですけどね。

家の前には
草丈が大きくならないミニトマトとバジルもあります。

comment

おはよう。

わぁ!すご~い!
いろんなお野菜や木の実など育てていらっしゃるんですね。
わたしも、畑仕事した~い(笑)
決して簡単なことではないことは十分承知していますよ。
わたし農家の娘でしたからね。野菜の花はだいたい分かります。
子供のころはいつもとれたて野菜や果物を食べてました。
自分で育てたお野菜は美味しいでしょうね。香りも栄養も違いますし。
こちらで、買うトマトやにんじんは香りがありません・・・^_^;

ほんと羨ましいわぁ~。

ふるるさんへ

夫も買ったトマトは食べません。
家のトマトが一番おいしいと言います。
野菜の甘みや香りが濃いですよね。

うちの畑に来ますか(笑)
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
