スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずシャーベット

先日 1年ぶりにゆずシャーベットを作りました。
レシピを教えて欲しいという職場の仲間の要望に応えてここにもアップしておきますね。

ゆずの皮をすり下ろしたもの 1個分くらい
ゆずの果汁  150cc
グラニュー糖  140g~150g(好みで多くも少なくも・・・・)
水 400cc

最初はここまでをお鍋などに入れて砂糖を溶かします。
前回は 鍋に入れて火にかけかき混ぜながらお砂糖を溶かしました。
今回は電子レジを使いました。ちなみに700wで4~5分
一度取り出して、かき混ぜて、

ここで、シャーベットだけどクリーミーにしたくて 
生クリーム 100cc投入

再び電子レンジへ 700w 1~2分
沸騰するほどじゃなくてもいいと思っています。
取り出したときにやや 熱っ!!て感じです。
ぐるぐるかき混ぜて ブランデー少量いれます。
今回は、ブランデーがなくて、ホワイトチェリー酒?を入れました。

20090316_000.jpg

そして、アイスクリーマーに移し あら熱を取ってから 冷凍庫へ入れるだけです。
翌日になって取り出して、大きめのスプーンなどで、ガシガシシャカシャカと細かく砕いて
そのまま食べるもよし、ゆずの皮に詰めて再び冷やすもよし
どちらにしてもいずれおなかの中です。

20090316_001.jpg

20090316_003.jpg


ということで ゆずシャーベットというより ゆずアイスって感じなのでしょうか。
完成です。
昨年も今年も評判がよいので、調子にのってまた作っちゃいそうです。

以上ゆずシャーベットのレシピでした~。
スポンサーサイト

comment

こんにちは!

おいしそうですね♪
ゆず大好きです。かおりも味も。
アイスクリーマーっていうのは具体的になにをするものなんですか?冷やすもの?
私もぜひ作ってみたいんですが、なくてもできますか?

Re: タイトルなし

ちぃさん
アイスクリーマーはかき混ぜながら固まらせる道具です。
でも なくたって大丈夫です。
冷やしながら、時々取り出してかき混ぜればいいんだもの。
ちょっと手間がかかるけど 空気を入れてさくさくにしてください。
お試しあれ

わかりました~!
ときどき混ぜればいいんですね。
なるほどなるほど・・・。

今度挑戦してみますね。ありがとうございました!

おいしいのができるといいね。
このレシピは職場でも家でも好評でしたよ。
私も大好きです。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。