

みんなに感謝!

ミクシイやブログで応援してくださった方々、リアルに応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。まだまだ 後始末は続きますが、先が見えて来ましたので、ご報告いたします。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

経過報告

悪夢のような火災から6日目。皆さんのおかげで、何の不自由もしていません。しかし、疲れ果てています。

昨日、やっと火災保険の手続きを開始、調査員の方が見え、家を見ていきました。
家財保険は、夫しか入っていなかったと思います。自分の保険嫌いが悔やまれます。
ネット環境もテレビもなく頼りは携帯のみです。
でも、ポツリポツリと届く、メールやメッセージ、かわいい切手の貼られた手紙などに、ほっとしたり、元気づけられたりしています。
コメントにお返事はできませんが、時々、読み返してパワーにしています。

火事

22日の0時過ぎ 焦げ臭いにおいに気が付き 部屋を探索 異常がなかったので どこからかなぁと思い部屋のドアを開けると階段の踊場の窓からカーテン越しに隣の家から炎が上がっているのが見えました。すぐに通報と家族の避難。そうこうしているうちに隣のママさんとお嬢さんが助けを求めてきました。火は燃え盛り家に取り残された人の救出は素人には無理な状況。私は泣き叫びながら家に戻ろうとするママと泣いているお嬢さんをおさえるのがやっと。夫が避難してくる頃には、隣に面した階段踊り場の窓が音を立て割れる寸前。私は通報のため一階に降りたまま避難することになり 着の身着のまま。
北風が強く火は瞬く間に、隣の家を焼き尽くし、私たちの家も…
結局、隣は全焼、我が家は、半焼、裏のお家も、屋根、外壁、雨どい、窓などが大変な状況。

我が家は、外から観ると何でもないけれど、家の中は、半焼などというものではない状態。

more...

サルーキーという種類の迷子のわんこ 探してます。

1391918651_170s.jpg

1391918651_71s.jpg

1391918651_27.jpg


マイミクさんのサルーキが迷子になりました。
大型犬でとても手足の長い特徴のある犬種です。
どうか 心当たりがありましたら ご一報願います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    (以下、飼い主さんのblogより 転載です)


犬種:サルーキ
性別:オス(未去勢です)
年齢:2歳8カ月
毛色:フォーン(薄い茶色で、耳毛の先だけが少々黒いです)
体高:72cm
体重:25kg.(行方不明当時)
名前:アンジェリス(普段は「アンちゃん」「アンジェ」と呼んでおります)




昨年平成21年12月13日日曜日夕方より、
サルーキ「アンジェリス」が行方不明になりました。

行方不明になった場所は三重県度会郡ですが、近隣の伊勢市、
南伊勢町に限らず、日にちも経っております関係上、あらゆるところにいる可能性があります。

誰かに保護され、県外へ車で移動している可能性さえ捨てておりませんので、どうぞ県外の方でもブログ等へ掲載していただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

県外でのレスキュー欄に掲載されている等の情報なども、どうぞよろしくお願いいたします



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

少しでも情報が必要です。
どんなことでも結構ですので 捜索の手ががりになるかも知れませんから飼い主様でも私でも結構ですので 情報 お待ちしてます。

飼い主様のblogは ↓コチラです。
http://eruandan.exblog.jp/12678015/

東京国際キルトフェスティバル

20100116_017.jpg
朝9時半頃 水道橋駅の改札で Erikaさんたちと待ち合わせをして ドームへ。
私はチケットを持っていなかったので Erikaさんから割引券をいただき チケット購入。
その間に Erikaさんたちは列に並んでいてくれました。

20100116_016.jpg
うわっよく見ると字がきれてる。(笑)

20100116_012.jpg
ドームの中は こんな風に大混雑。
これはお昼の時にベンチから撮したものです。
ほ~ら あっちの方に 珈琲を売るお姉さんがいるでしょ。
紙コップ1杯の珈琲が330円と少々お高い!!

20100116_014_20100117093509.jpg
アルスコーポレーションさんのブースで、Erikaさんたちの素敵なフレンドシップキルトを最初に見せていただきました。
そこでしばし盛り上がりました。
アルスコーポレーションのお兄さんの素敵な作品たち・・
キルト うわっやるな~。
クイリング 大きな手でどうしてこんな細かいことができるんだろ きれ~。
エコクラフト やっぱ 男性の方が繊細なんだよね。

その後ショップのブース巡り
欲しい布もあったけど 重たくなるし 焦るといいのが買えないから 今回は見てるだけ~

本当は 午後から 郵便局巡りを予定していたけど
会場の大混雑ぶりに酔ってしまい そのまま帰宅。
でも 電車の中で爆睡したので 千葉で少し元気になり そごうに寄りました。
定価だけど これは物を見てから買いたいと思っていたので
生地を買わなかった分 スタンプアルバムを買ってきました。

今日は 腕と腰が痛い。
でも 何年越しの願いがかなってErikaさんにお目にかかれて大満足。
おみやげでいただいた おこし・・・久々に食べました。
ごちそうさま。
そして 手作りへのお誘いのキット ・・がんばります。
Erikaさん ありがとう。

東京国際キルトフェスティバルに行きます。

1月16日(土)東京国際キルトフェスティバルに行きます。
この頃はすっかりご無沙汰のパッチワークだけど
ネットで知り合って たくさんお世話になっているErikaさんが来られるので、待ち合わせをしました。

このキルト展は 過去何回か 行く予定を立てていたのに不幸なことが起こって行けなくなると言うキルト展です。
今回も何か良からぬことが起こっては困るのですが 夫に了解を得て 行くことにしました。
もしも ドームに来られる方があれば ちょっとだけでもお目にかかれるといいですね。

とはいえ 私は きっと 昼過ぎには 郵便局巡りの旅に出てしまうと思いますが・・・・。

良かったら声を掛けてくださいね。

今夜はキャベツのスープを食べよう!!

20100111_006.jpg
今夜は、温かいキャベツスープを食べようと思い、先程、畑に収穫に行きました。
このキャベツはサッポロ大球という種類のキャベツで 本当ならもっと大きくなるものだと思います。
外側の葉っぱの大きさわかりますか。
ふとっちょの私が小さく見えるでしょ(笑)
まわりのはっぱを落とすとき パキッといい音がして 新鮮だよって言っているようでした。
大きい割には柔らかそうです。
周りの葉っぱを落として 先程 体重測定をしました(笑)
2.6kgでした。

キャベツっていったい どうなれば収穫なんでしょうね。

20100111_002.jpg
夫が会社の方に頼んで買ってきてもらったがじゃ豆、初めて見ました。
落花生に黒糖を絡めてありました。
南国の味なんだ~と思いながら味見もしました。
おいしい~。

20100111_001.jpg
そして このパッケージの絵柄がかわいい。
がじゃ豆の箱の


20100109_008.jpg
これは、うちのベランダから見える空です。
一昨日の夕方 暮れていく空を楽しみました。
どんどん色がかわりますよね。

励ますつもりが・・・

お元気ですか。
このところ、郵便ネタばかりだったので、今日は違うお話を。

昨日、ある男子のところへお見舞いにいきました。
本当は、もっと早く行きたかったんだけど、うまい具合に時間が合わなくて。。。と
言い訳をしているうちに、明日退院しますとメールも貰いました。
やばい、家まで押しかけるわけにはいかんだろうと思い少し焦りました。
何時ころに退院になるのか聞いて、その男子をびっくりさせるために、
病室には行かずに、ロビーで待っていることにしました。

少し早めについて、通常なら受付・待合いになるロビーに腰を下ろし、
今来たよ~とママにメールをしようとしたときに
エレベーターの扉が開きました。
なんとなく、そんな気がして、そちらに目をやると、その男子とママでした。
え???もう退院???と思い、声をかけると、
あら~くまさん、看護婦さんかと思ったわ!!とママ。
これから最後の検査(レントゲン)をしに行くとのことでした。

ママの性格が非常にこの男子を育てるのにむいているというか
そうなってしまったのか・・・
たいへんな状況の我が子であっても
病室や彼の周りをいつも明るくしてくれるママなんです。

そして、この男子は、DSなどのゲーム機をコントロールするのも大変なほど
手足に麻痺があるのですが、ゲームをしたい一心で、震える手をけんめいに動かし、
キーを押していました。
そして、彼の町には私がいました。
びっくり。。。生年月日や性格の設定をさせられました(笑)

さらに、脳年齢を・・・ちょっと油断して真剣にできなかったけど
取り合えず36歳ということで 実年齢よりは少し若いということになりました。
彼は、にやりとしながら登録してくれました。

実際やりとりは 文字の付いたボードを使っていて、
本人は聞こえているけど、話ができません。
しかも、麻痺があるから自由ではありません。
でも、小さいときから、冗談が大好きでしたから・・・。
それは、ママたちのおかげです。

そこで 彼の家族の様子を1つ・・・
彼は前に書いたように 文字ボードを指さしながら意思表示をします。
文字ボードはひらがなで書かれた50音表です。
それをゆびさして
「ぼくわいはいをかう」と意思表示。
周りにいた人たちは
「おいおい ○○くん まだ 位牌はいくらなんでも早いだろう」となりました。
本人は
「ぼく、WIFIを買う」と行ったつもりだったのにね。
そんな状況下でもママたちがどきっと品柄も それを笑いに換えて過ごしています。

素敵な家族だな~と思いながら 
彼を見舞い、自分がパワーをもらって帰ってきました。

ご当地フォルムカード(福島県)

本日 広島の牡蠣とももたろさんが届きました。
送ってくれたのは Nさん・・・おまけが豪華でした。
ありがとうございました。

今日 紹介するのは下のカード。
小学生でもすぐに分かるこの人です。


P1000230.jpg



ご当地フォルムカード 福島

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170mm
品番:PB09GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■野口英世(福島県)
1876年(明治9年)、福島県耶麻郡猪苗代町に生まれた野口英世。
1歳半で大やけどを負い、貧しい暮らしの中で勉学に励みました。21歳で医師資格を取得。
24歳で単身アメリカに渡り、ロックフェラー医学研究所などで数々の研究成果を上げ、細菌学の権威として世界に知られる存在に。
アフリカで黄熱の研究中、自ら感染し51歳の若さで亡くなりました。

ご当地フォルムカード(宮城県)

歴女と呼ばれる人たちも出現するほどの
時代物ブーム?
お侍さん 好かれてますよね。
小学生だって 前田だ徳川だ織田だとうるさいんだから
伊達政宗さん・・・。

P1000229.jpg



ご当地フォルムカード 宮城

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170mm
品番:PB08GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■伊達政宗(宮城県)
幼少の頃より聡明と称えられた伊達政宗は、右眼の失明や父親の惨死など、数々の不運を乗り越えスケールの大きな武将に成長し、奥州を制覇しました。
徳川幕藩体制の確立以後は、仙台城や城下町の建設など藩政に力を入れました。
ヨーロッパに派遣使節を送るなど、国際人としての活動も行っています。

岩手県に友達がいるので 遊びに行って泊まったこともあります。
でも わんこそばは食べたことがありません。
だって 蓋を閉めなきゃ終わりにできないんでしょ。
怖くてそんなのできません。

岩手には もっと素敵なもの無いんですかね~。
最初はちょっとショックでした。


P1000226.jpg


郵便局のポスタルグッズのページから引いてきています。

ご当地フォルムカード 岩手

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170mm
品番:PB06GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■わんこそば(岩手県)
わんこそばの由来には諸説あります。
昔、岩手には宴席でそばを振る舞う風習があり、一度に大勢の客にゆだたてのそばを供するため、少量ずつお椀に盛って出したというものがそのひとつ。
または、南部家27代当主・南部利直が江戸に上る際、花巻に泊まった時に、土地の人々が利直に差し上げたそばの容器が平椀だった―という説も。

ご当地フォルムカード(青森県)

青森は 通過するばかりで 旅行したことがありません。
自前の画像は ないので残念!!って感じです。
とっても 健康的(笑)でおいしそうなりんごのカードです。
やっぱり 青森と言えば りんごなのですね。
まぐろとか あの有名なねぶた祭りとか それもいいと思うけど
やっぱり 赤いだけで 好き!!な りんごのカードです。

P1000225.jpg

POSTA COLLECTから引いてきています。
是非 のぞきに行ってください。

ご当地フォルムカード 青森

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 170mm x 高さ 133mm
品番:PB04GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■津軽りんご(青森県)
日本にりんごの苗木が移植されたのは明治初頭。
栽培が本格化すると、稲の冷害に対する救荒作物として急速に普及しました。
西洋で「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるように、腸内の善玉菌を増やすペクチンや、コレステロールを減らし脂肪の吸収を抑えるポリフェノールなどの栄養分が豊富に含まれています。


フォルムカードのご紹介(北海道)

去年の暮れから急に集め始めたご当地フォルムカード
そろそろ 集結しそうなので 少しずつ ご紹介していきます。
まずは 私のふるさと北海道のフォルムカードです。

ちょっと地味目ですかね。
赤い屋根が特徴的?
時計台
実際に見に行くと 夏は街路樹の葉が茂っていて どこにあるの??って感じです。
この画像は2月の雪祭り終了直後です。

P1000224.jpg

以下は郵便局のポスタルグッズのサイトから引いています。



ご当地フォルムカード 北海道

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170 mm
品番:PB02GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■札幌市時計台(北海道)
札幌農学校の演武場として建設されました。
初代教頭・クラーク博士の後を継いだ2代目教頭・W・ホイラーが基本構造図を作成、1878年(明治11年)10月16日に完成しました。
塔は5層構造で、最上階の鐘からおもりが下がる1階まですべてが「時計」として機能しています。
120年前の米国ハワード社製の時計、今なお現役なのは世界でも珍しいとか。


2010年 初彫りです。

20100103_002.jpg
このところ 郵便物を出す機会が多くなりました。
封筒に7桁がついていればいいんだけど
安い封筒を買ったり 封筒ではないものを使ったりするので
7桁の郵便番号の枠を作ってみました。
右横にいるのは 国体マスコットのちーばくんもどきです。

20100103_004.jpg
相変わらず このデザインカッターを使っています。

今年も生活に役立つ物 まったく役立たない物 いろいろ彫っていきたいと思います。

7桁の郵便番号枠 彫らせてやってもいいぞってかた いませんか???

我が家のお正月

私の家のお正月は、年越しの夜に終わってしまいます・・・というのもおかしいですか?
みなさんのところは 年越しと元旦とどっちがごちそうありますか。どっちがメインですか?

20091231_033.jpg

今年の年越し蕎麦は 二八蕎麦にしました。高山製粉さんのセットです。
初心者でも意外とうまくいくので結構気に入ってます。
20091231_032.jpg
水を回して蕎麦粉に馴染ませます。
おお~この毛深い腕は毛ガニ??ではありません。
優しい夫のたくましい??腕です。

20091231_031.jpg
だんだん かたまりが大きくなります。

20091231_026.jpg
陶芸と同じように菊練りをして ヘソ出しをします。
若い子みたいなヘソ出しルックではありません。
このあと 逆さまにして 上から押さえて 20cm程度のおせんべいを作ります。

20091231_021.jpg
伸して伸して たたんで 切ります。

20091231_018.jpg
こうして 我が家の年越し蕎麦はできあがりました。
水が多めだと夫はいいましたが
ちゃ~んとつながった(笑)よいおそばができあがりました。

20091231_003.jpg
自家製春菊も入れて~。

20091231_012.jpg
すごいことになってますが
これが我が家の年越しの夜の宴です。
おせちと同じようなものが並びます。

満腹でした。

明けまして おめでとうございます。

20091126_002_20100101013517.jpg


明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

今年も 
手作り(ハンコ、針仕事、編み物など)
野菜作り
簡単クッキング
その他のいろいろな趣味のこと
楽しみながら がんばっていきたいと思います。

皆さんのお力をお借りすることも多いと思います。
よろしくおつきあい下さい。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
