

かご

20091028_000.jpg
プレ企画でみなさんにご笑納いただきましたかごのキットから
こんな感じのものを作ることができます。
楕円に作り上げた後 霧吹きで水を掛け しめらせた上で 四角く整えるのです。
そして かごの持ち手のところには セリアでかった お花のテープをつけました。
とってもかわいくなりましたよ。

20091028_001.jpg
ちょっとかわいいでしょ。
その時々にやっている手芸の材料を入れたり 
道具を入れ足して使っています。

押し合いへし合い

20091025_005.jpg
バザーネタです。
雪だるま君 作ってました。
今日は 顔をつけて マフラーつけて お菓子みたいに・・・kuraさんからいただいた箱に詰めてみました。ちょっと ぎゅうぎゅうづめ???

20091025_006.jpg
かわいい~

20091025_007.jpg
ちょっとデコレーションしました。

20091025_008.jpg
雪と思ったんだけど ふわふわしすぎて 雲になっちゃいました。

20091025_000.jpg
お椀の船?

20091025_003.jpg
いいえ~卵カプセルです。

畑仕事は待ってくれない。

20091024_006.jpg
私はさぼってばかりいるので 畑仕事がはかどらなくて・・・
まずは 春菊の間引き
柔らかくて おいしいそう 良い香り~。

20091024_005.jpg
次は青梗菜の間引き
ヨトウムシがたくさん食べてました。
とりあえず 安全マーク。

20091024_003.jpg
小さいけどね、赤カブ収穫しました。
畑で味見したんだけど・・・柔らかくてちょっと辛くておいしかったです。
塩漬けがいいかな~。

20091024_004.jpg
ふふふ 子供付きだよ~
自然って面白いよね。

20091024_011.jpg
長野で買ってきた種から育てたお豆2種
夏も終わりだから 小さくなったピーマン。

20091024_012.jpg
もう終わりですね、シカクマメ。

20091024_009.jpg
勝手に生えてきた落花生。

20091024_008.jpg
間引きをした大根。

20091024_007.jpg
はっぱはかなり虫食いでしたが これだけ持ち帰りました。

20091024_010.jpg
そして毎年勝手に生えてきて、勝手に花を咲かせる菊の花。

20091024_000.jpg
最後はキャベツの生育状況です。
大きさ分かりますか?
真ん中の四角いのはセブンスターというたばこ(笑)です。

20091024_001.jpg
真ん中の葉っぱが巻いているのが見えますよね。
どうなるんだろ この大きさ。

20091024_002.jpg
ほら~こんなに大きいんだよ。
結球したらもてるだろうか?
楽しみだな~。

彫り彫りは まだまだ続く。

20091023_000_20091024132523.jpg
むにゅむにゅ~ってなった口がポイントです。

20091023_002.jpg
折角だから 大きな 文字も彫ってみました。
グラデーションのインクを使ったら きっと素敵!!

20091023_003.jpg
はがきいっぱいになりそうですよ~。
20091023_001_1.jpg
先日のスタンプカーニバルで お隣のippoさんから購入したお名前はんこです。
ちょっと見にくいですね。
夫の名刺入れに押してみました。

目標達成

20091022_000.jpg
夏に彫り始めて ほったらかしだったお名前はんこ
パート1 6名 かえる組

20091022_002.jpg
パート2 10名 くまちゃん組

20091022_006.jpg
パート3 10名 ねこちゃん組

20091022_011.jpg
パート4 11名 さるさん組

20091022_022.jpg
パート5 11名

20091022_016.jpg
パート6 17名

本当は 後6名いますが バザーへの参加がないので作りませんでした。

ちょっと あきちゃいました。


とらの足跡 ひらがなバージョン3個、かたかなバージョン3個彫りました。
1枚だけどうしても画像がアップできません???
20091022_037.jpg
20091022_035.jpg
20091022_033.jpg
20091022_031.jpg
20091022_039.jpg

トラ君の顔 ふって感じのを2個彫りました。
20091022_043.jpg
20091022_041.jpg

最後に通勤路の途中にあるケーキ屋さんで買ってきたカボチャのプリンです。
母が食べました。
とてもおい買ったそうです。
私たちは こっこプリンを食べました。
20091022_028.jpg
20091022_027.jpg

今夜は他にも彫ったけど まだ 押してみていないから ここまでです~。

彫り彫り

20091020_000.jpg
そろそろ 年賀状のための準備?
そうそう これもバザーネタです。
まずは 「あけましておめでとう」
見れば分かりますね(笑)

20091020_001.jpg
袋も手作りしてみました。
そして新しいkumasanのマークもシールにしてみました。
しかしkumaがkumdに見えるんだよね~。
まあ そのうち彫りなおしましょ!!

20091020_002.jpg
まあ 全体はこんな感じです。

20091020_005.jpg
トラちゃん どうです??

20091020_003.jpg
同じような絵柄ですが、もう1個。

20091020_006.jpg
横目のトラちゃんはどうかな~。

20091020_007.jpg
ちょっと お口を開けてみました。

20091020_008.jpg
おお~って 感じで頭の上の鉢をみていますが
結構お気に入りです。

20091020_011.jpg
トラの足跡も作ってみました。
足跡に「TO」「RA」と入れてみました。
背景とかにどうだろ。

20091020_010.jpg
両面テープの最後のところに「けしごむはんこ kumasan」を並べて押して貼付けました。
看板代わりの飾りにどうかな??

まだまだ彫るぞ~

スタンプカーニバル

20091017_000.jpg
ずっとずっと楽しみにしていたスタンプカーニバル
初めてだったので 最初は 津久井智子先生の講習会に参加しようと思って申し込みましたが
ブログを通じて 素敵なお知らせがあり 
TANTAN Matukoさんのブースのお手伝いをさせていただくことになりました。
だから お店屋さんのお手伝いさんとしての参加です。
初参加だっていうのに なんて 楽しい!!

20091018_043_20091018212208.jpg
左隣ののブースのいっぽさんの作品です。これは頂き物です。いっぽさん ありがとうございました。
夫と同僚に1つずつ 名前入りのはんこを購入しました。夫も気に入ってくれました。

20091018_027.jpg
そして 右隣のブースのRUBENSOULさんからの頂き物です。ぱらぱら漫画の一こまに出てくる卵ちゃんですね。私は カードを3枚購入しました。ものすごく 繊細なはんこです。

20091018_022.jpg
昨日の閉場後 パーティーがありました。
面白そうだから 是非にと思って申し込んでありました。
くじ引きがあって、こんな素敵なお花をいただきました。
お花以外の品々は パーティーへの参加者全員に配られた各社からの贈り物です。
かわいいものや素敵なものがいろいろ入っていました。
私とMatukoさんはLa FERICAの方々5名さんとご一緒させていただきました。
くじ引きではテーブルの7名中6名が当たるという高確率当選のテーブルでした。

20091018_071.jpg
メロンタマネギのnekonatsukoさんが来てくださいました。おたまと名刺をいただきました。

20091018_045.jpg
ヒノデワシでスタンプ関連の用具等(右上)を買い、ビンゴカード(右下)を4枚いただきました。
nekonatsukoさんが かわりにビンゴ大会に行ってくださって 4枚中3枚がビンゴになり
津久井さんのサイン入りの本と津久井さんのはんこが押してある5枚のポチ袋セットと消しゴムをいただきました。
nekonatsukoさん ありがとうございました。

そして 今日 最後の運試しは
1回100円のはんけしくんくじ引き、1等ははんけしくん10kg・・・1回目ははがきサイズ1枚
2回目に並んで 1kgゲット・・・やった~よかった~。
楽しい楽しいスタンプカーニバルは終わりました。

20091018_064.jpg
こんな素敵な機会を与えてくれたTANTAN Matsukoさんに感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

当たりました。

20091014_001.jpg
ブルーベリーの木を増やそうと夫相談していたときに
たまたま わかさ生活のサイトに行き 苗木プレゼント中であることを知り
そのまま 応募してみました。
もうすっかり忘れていた昨日 大きな箱に入ってブルーベリーの苗が2本届きました。

20091014_002.jpg
一応 いただいたので 撮しておきます(笑)

20091014_003.jpg
あまりきれいに写りませんでしたが こんなに大きな苗木です。

20091014_006.jpg

久々のhitに夫とともに喜んでいます。
週末には夫が畑に植えてきてくれることになりました。
ブルーベリー 食べた~い。

今日は 私のリクエストで 家族全員で 昼食ドライブに行きました。
道の駅 富楽里とみやまへ 網納屋丼を食べに行きました。
本当は網納屋丼のつもりでしたが
以前にいったときに となりの席のカップルが 豪華なのを食べていたのを思い出した夫が
みんなスペシャルにしようといってくれたので
スペシャル網納屋丼を食べることにしました。
20091012_035.jpg
何が違うかというと 小さいけれど蒸しアワビとしま海老がのっているのです。
20091012_036.jpg

20091012_039.jpg
シマエビさんのつぶらな瞳が私をみてるw~~~~なんてことはないけど!!
おいしくいただきました。

食事の直後 産物の売り場に行きましたが
今回の連休は農家の方々もお休みなのか 
お店に品物がありませんでした。
超がっかりです。

帰る前に ソフトクリームを食べました。
近藤牧場のアイスです。
私以外の4人は ごまとバニラのミックス
私は ミルクフロート
おいしかった~。


今日の針仕事

20091011_008.jpg
今日は、バネポーチを作りました。
最初に作ったのは、「バネポーチ 作り方」で検索して出てきた
「ららら ガーデニング」というサイトを参考に作りました。

20091011_003.jpg
最初のものは 下のチェックのところが多すぎて がらがうまくでませんでした。

20091011_005.jpg
2つめは、がらがでるように計算して作りました。
この団子っ鼻の子かわいいでしょ。

20091011_008.jpg
バネポーチは合わせて10個作りました

20091011_000.jpg
ずっとずっと前にオークションで何となく買ってしまった生地
何も使いようもないと思っていたけれど
今回は バックを作ってみました。

20091011_001.jpg
どうでしょうか。マチ有りです。

20091011_002.jpg
画像はよくないんですが 内側にポケットもつけてみました。

楽しくなっていっぱい作ってしまいます・・・

panda先輩からの注文品

20091010_000.jpg
panda先輩からクリスマスのプレゼント用に何かないかな~と声をかけられました。
20個くらいということだったので 安い方がいいよね~って思って
フラワービーズなどで作ったリースをちょっとかわいくパッキングしてみました。
クリスマス用のはんこも即席ですが作って押しました。

20091010_001.jpg
サンタさんは 誰でも折れるはずのサンタクロース という題名のついたサンタさんです。
誰でも折れるはずなんだけど これが なかなか誰でも折れなくて たいへんなんです。
私は もう十数年毎年折っている計算になるから ちょっと図を見れば折れるんだけど・・・
今回は その図が見つからず 去年のサンタさんを見ながら折りました。
最初に3等分するところがあるんだけど 私はそこが一番いやです(笑)

やれやれ panda先輩 完成いたしました。
いかがでしょうか。

ただ今進行中

20091006_003.jpg
ここんとこ 何日か これを作ってました。
バザー用のストラップなんだけど 下段は完成形 上段は進行中

20091006_001.jpg
20091006_002.jpg
今回は 夫にアドバイスしてもらいながら自分で作りました。
どうでしょうか。

20091006_004.jpg
20091006_005.jpg
ストラップ用のパーツが品切れになって完成させられなかったけど
完成目前です。
結構 気に入っています。
いかがでしょう。

初物!!

20091003_003.jpg
10月3日(土)朝起きたとき すごくよいお天気でした。
朝ご飯をすませて 畑に向かう途中
空を見上げると 黒い雲が・・・あやしい!!と思いつつ
畑に到着・・・車のウインドーに雨が・・・
でも また 1週間放っておくことができないので 雨の中収穫作業。

シカクマメは ダイソーのかなり大きめのビニール袋にい~っぱい。
ナス・ピーマン・トマト・ミョウガなども収穫。
そして 画像にあるように落花生も半分収穫。
上の画像の落花生は 来年の種になるかな~。

20091003_005.jpg
圧力鍋でゆでました。
20091003_006.jpg
どうですw。
20091003_004.jpg
中身はこんな感じですよ。
おいしそうでしょ。
柔らかくて ほんのり甘くて おいしいですよ。

20091003_001.jpg
今日の収穫は この画像の2倍です。

20091003_009.jpg
それから 同僚にもらったパッションフルーツの苗です。

サニタリーケース 追加

このところ ミシンを激しく使いすぎたせいか
ご機嫌が悪くなってきました。
糸がつれることもなく ずっと調子よかったのに 昨夜の作業では 少し糸がつれているような気がしました。
それでも 44枚仕上げて 22セットを追加することができました。
お願いだから 私の中でこの作業が完了するまで 壊れないでね ミシン君。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
