

パッションフルーツ

20090929_001.jpg
今日 職場の同僚から 自家製パッションフルーツをもらいました。

20090929_000.jpg
今 そばにおいてあるんだけど 結構強い香りが・・・
時折 香りと言うより においって感じです。

夫が戻ってきたら 味見します。

今度は 枝を少し分けてもらおうと思っています。
だってね パッションフルーツは
βカロテン(ビタミンA)、カリウム、ナイアシン、
葉酸など栄養素も豊富で健康維持にも貢献すると出てましたからね~。

同僚のYさん ありがとう!!

どこまでできるか???

20090928_003.jpg
山猫工房へようこそのゆーこさんにいつもいろいろ教えていただいています。
今回のこのサニタリーケースもゆーこさんに教えていただたいものです。
昨日 これを48こ作りました。
そして2つずつ 袋詰めしました。
完全に量産体制に入っているので 作り方がかなり工業的です。
でも 満足行くできばえですよ(笑:直線縫いだけですけどね・・・)
ミシンを掛けていて 困ったのは そろそろミシンも寿命なのかな~ってことです。
20歳くらいの時に母に買ってもらったミシンで、ただ持っているだけのものだったのですが
それでも 息子のお稽古バックを作ってみたり 
ランチマットなどの必需品を一生懸命作ってみたり
そうそう 学生のころは内職にも使ってました。
だから がたがきても仕方がないんだけど・・・。
電源になっているはずのペダルが熱くなります・・・危険ですよね。
それから ジグザグ縫いのときの振り幅を決めるところがゆるんでいて
振り幅3でしか止らなくなりました。
何とか修理して一生ものにしたいと思うのですが どうでしょうかね~。

20090928_004.jpg
2枚で50円なら 売れるでしょうということで この低価格設定です。
完売しないと持ち出しになります。

20090928_005.jpg
これもゆーこさんに教えていただいたのですが
コットンバルーンです。
クリスマスバージョンは12個
ノーマルバージョンは50個を超えました。
もういいや~って思っています。
さて 全部売れるのでしょうか。

20090928_001.jpg
雪だるまさんは ゆーこさんのまねっこです。
ちょっとオリジナリティーを加えてみました。
これは 売れそうなので もう少し作ってみようかなと思っています。

20090928_006.jpg
マスク 何枚だったろう。
これも 赤字になっちゃわないように値段設定しないといけないよね。
3段階の大きさがあるので 大きさごとに値段をかえます。

20090928_007.jpg
エコバックは あまり売れそうにありません。
仲間内で引き取ってくれるケースが多いです。
巾着袋は まだ少ししか作ってません。
これから がんばります。

20090928_008.jpg
夫作のパスケース 今日1つ売れました。
これは 安いと思います。
質の良い革だし 手が掛かってます。

20090928_009.jpg
ティッシュカバー これは 子供向けのがないんですよね。
ペンギンだけかな。
小さい子が10円玉を握りしめてきても替えるような一番簡単なのを少しつくろうかな。

20090928_000.jpg

20090928_002.jpg
これこれ~シュシュは 布で作るのやめました。
毛糸の方が 冬場温かそうです。
ボアやファーの高級系とを使用してみました。
肌触りがいいです。
この蛍光色なんかは 50g1000円くらいの糸です。
ふわっふわですよ。
このシュシュを両手首につけると袖口がかわいかったり
手袋の口のところがおしゃれになってりするのかなと想像して編んでいます。

以前 パッチワーク展の体験コーナーで教えていただき
ゆーこさんや ちょこ玉さんからもいただいた ペットボトルキャップの針刺しも作りたいとな~と思っています。
おたまも 作ろう。
その他の編みぐるみもいいな~。
ニット帽なんかは???と 果てしなく思いを巡らせています(笑)

まだまだ いろんなものを作りたいけど 時間もなければ だいたい手が2本しかないから
これ以上スピードアップして作るのは無理ですよね。

でも 最後まで楽しみながらがんばります。

クイズの答えと 夫の手作りなど

昨日の記事のクイズの答えです。
20090922_005.jpg
私はナツメ型か四角がいいかな~と思ったのですが
夫は これを一押し
まあ ちょっと心揺れたから このボタンも出してみたので
これでもOKと思い これになりました。
従って クイズの答えは 金ボタンです。

20090923_000_20090923233016.jpg
そして こちらは 夫の手作りです。
バス型のパスケースで パスモやスイカを入れて使います。
窓のところにちょうどペンギンが見えるようになっています。
今回はくまの学校のメモ帳を入れてみました。
どうです かわいいでしょ。

20090923_002_20090923233013.jpg

20090923_003_20090923233010.jpg
後ろはこんな風になっています。
ちょっとしたものは入れられますよ。

バザー、バザーって騒いでますが
バザーはまだ先です。
まだまだがんばります。

20090923_016.jpg
手前のは ちょっと色つけで失敗でしょうかね~。
まん丸の厚手の革を使って 鞄などのタグにしたらいいですよね。
消しゴムはんこを押すつもりですが
革の油がじゃまして 押せません。
ただ今 調整中って感じです。

20090923_017.jpg
そして マスクは 四角いノーマルタイプが24枚、立体タイプが大1 中5 小6できました。
全て 完成後 熱とスプレーで滅菌しました。
もちろん すぐにパッキングしました。

消しゴムはんこもそろそろ 彫らなくちゃ・・・・。

マスク

20090923_012.jpg
この前から 課題になっていたマスクです。
このままでは いつになるかわからないと思い やっと作りました。
かわいい柄のWガーゼを見つけて購入したので まずは これから~

20090923_003.jpg

20090923_004.jpg

20090923_005.jpg

大きな絵柄は横に続いていたものです。
内側は 同じ生地の中央部分です。

20090923_001.jpg

20090923_000.jpg

20090923_002.jpg

微妙に柄が違うので 好きなのを選べますよね。
いちごの柄は トーカイで購入したキットの中に入っていました。

こちらは未完成です。
20090923_007.jpg

20090923_009.jpg

20090923_008.jpg
内側の生地は たぶん羊ちゃんの柄だと思います。
明日完成させます。

20090923_011.jpg
こちらは トーカイの型紙から 作りました。
生地の縦横は気にせずとって3枚できました。

20090922_000_20090923003755.jpg
1つ前のアップしたフェリシモのぞうさんですが・・・
目をつけました。
取り付ける前に いろいろ試してみました。

20090922_001.jpg
金のナツメ型のボタン ちょっと情けない顔かな~。
寂しそうかな~

20090922_002.jpg
まあ 普通ですかね。

20090922_003.jpg
四角でもいいんだね。

20090922_004.jpg
これも 金のボタンです。

実はこのほかに動眼もあったのですが・・・

さて ここで問題です。
わたくし kumasanは どの目にしたでしょうか。
正解は 明日の夜にでも。

編み編み

20090922_000.jpg
いつも気になっていたので 今年は参加しようと思って申し込んであった
フェリシモハッピートイズ・・・今年の編みぐるみは ぞうさんです。
レシピだけを取り寄せたので 色は見本とは違います。
後は 目玉をつけて終わりです。
もう一つ作れるといいんだけど 家には 極太はありません。
小さくてもいいのかな~。

200909142028000[1]
少し前になりますが かごのキットをプレゼントしました。
企画に乗っていただいたかたや強贈してしまったかた
みなさん 作ってくださって メールをくださったり ブログにアップしてくださったりしています。
こちらは ふるるさんの作品です。
かわいらしく撮してくださってありがとうございます。

敬老の日スペシャル

今日は、夫の家の墓参りと私の実家の墓参りの両方をすませて
夕方 敬老の日スペシャルの食事会をしました。

20090921_000.jpg
墓参りから戻って来てから 久しぶりに蕎麦打ちをしました。
まずは 夫から 夫のおそばは均一に切れていて 上手です。

20090921_001.jpg
私は 捏ねるのはうまいらしいのですが
切り方がへたなのでおいしそうに見えません。

20090921_003.jpg
スペシャルな食事会だから まかないの蟹を夫が用意しました。
届いて開いてびっくり かに5はい分の足

20090921_004.jpg
夫が大好きなシマエビ
工夫して並べてみました。

20090921_005.jpg
ほらね ハートですよ。

みんな満腹になって 幸せな気分の敬老の日スペシャルの食事会は終わりました。
ごちそうさまでした(単に 母&義母は 蟹を食べるための言い訳ですかね)

小さなスイーツ

20090919_004_20090919224729.jpg
今日は 近所の トーカイで 講習会をしているというので 行ってきました。
まずは丸小ビーズを入れて~

20090919_000.jpg
途中経過を画像に残すまもなく あっという間に完成。
しかしおいしそうではありませんね。
なんだか クリームの中に蒲鉾が挟まってるみたいだな~。
見本はおいしそうだったのに・・・

20071225_000.jpg
そして 今夜 ピアスを1つ落としました。
ものすごく気に入ってるルビーのピアス 高かったのに・・・

遅い夕食の時に気がついて 夫に話すと 探しに行こうということで
ちょいと出かけた先の駐車場を探索
キラキラするものを発見・・・ちがった
また 発見・・・ちがうw
そして ありました ありました。
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

発見した後の車の中 夫は私の気持ちをよく読み取って言い当てていました。
素敵なピアスだから すでに誰かに拾われているかも~と思っていたので
最悪の場合は ネックレスをピアスに加工し直そうと思ったというと
それでも 気にして しばらくは落ち込むでしょ!!というのです。
そうです そうです その通りです。
だから 見つかったときに ほっとて涙が出そうでした。

こちらも 小さくおいしそうなもののお話でした。

雪だるま 量産中

20090919_006.jpg
昨夜 作り始めた 雪だるま君 ただ今 量産中。
でも そろそろ あきちゃったので 今はここまでで 記念撮影
はいチーズw

なんだか ドナドナな気分ですね~
じゃあ もう少し記念撮影らしく。

はい 並んでくださ~い。

20090919_007.jpg
・・・とまあ こんな感じになりました。

20090919_002.jpg

20090919_003.jpg

20090919_004.jpg

目の色は ルビー サファイヤ シトリン ブルートパーズ トパーズ ファイヤーオパール アメジスト ペリドットの8色あります。

たくさん並べると 最高にかわいいですよ~。

雪だるま

20090918_001.jpg

いつもお世話になっている山猫工房へようこそ(ねきょさん)から以前いただいたことがありました。
今回バザー用品のヒントをたくさんいただきました。
食べ物ばかりが売れる校区なのですが
遊びものやかわいいものなら売れるかなと思い
急に作ることにしました。

初めてなので まだ うまくいきませんが
ただいま 増産体制に入っています。

マスクはいつになるんだ?な~んて思いながら
雪だるま作ってます。

牛君の子供たち

20090915_006.jpg
少し前になりますが
久しぶりに間近で牛君を見ました。
この牧場の牛君は まだ子供だそうです。
つやのよい あどけない?お顔です。

生後6ヶ月を超えたところのようですが180kg位だそうです。
生後2年で大人だそうですが その頃になると500kgにもなるそうですよ。
大きくなるんですね。

20090915_002.jpg

20090915_007.jpg
この子は黒毛和牛です。
はぁ~ドナドナなんだよな~。
すっごくかわいい顔していました。

20090916_000.jpg
そして ついでだから 
近所の田んぼで採れたお米の袋を・・・
うちでは まず見かけない1kgの紙の米袋・・・
かわいい~。

なんとなく懐かしい柄ですよね。

20090917_004.jpg
以前オークションで購入しました。
キャンパス地のような少し固めの生地です。
パネル生地というのでしょうか、1つ1つのがらは1辺22cmくらいで区切られています。
絵柄は6種類あります。
20090917_005.jpg

20090917_006.jpg

20090917_007.jpg

20090917_008.jpg

20090917_009.jpg

この生地はたくさんありますので
もしも興味があったら声をかけてくださいね。

20090917_000.jpg
バザー品の続きです。
一番簡単なティッシュカバーです。
子供たちに使ってもらえると嬉しいんだけどな~。

20090917_001.jpg
なんとなく好きなイワトビペンギンくんの顔~

20090917_002.jpg
これは女の子用ですが 手前のあわせを間違えて失敗 今夜なおします(笑)

20090917_003.jpg
残りの生地は袋にしました。

毎日毎日少しずつ進んでいます。
だけど 仕事で疲れちゃうと な~んにもできずに寝てしまっています。



エコバックなど

20090913_002.jpg
ミシンの練習は、まだまだ 続いています。
そんな訳で、このところ 消しゴムはんこを彫る時間がありません。
これは 少しお姉さん向けのエコバックというリクエストにお答えして作ってみました。
20090913_003.jpg
リバーシブルにしても使えるように 
この作品は 前回までの表地を裏地として使いました。

20090913_007.jpg
白に金の織り地でお花なのですが あまり上手に撮れないので分かりませんね。
ちょっぴり 豪華です。
こちらも裏地を前回の表地で作っています。
これは裏地が2色あります。
20090913_008.jpg
冬の白はとてもおしゃれなので しっとりとした生地にしてみました。

20090913_010.jpg
こちらも少しお姉さん用にということで作ってみました。
生地は、数年前のオリンパスの生地です。
結構高価な生地だと思います。
しっとりとふんわりしています。
20090913_012.jpg
裏地はブルーです。
バックの中は できるだけ白っぽい方が 中を見やすいですよね。

20090913_015.jpg
山猫工房のゆう子さんに教えていただいた女の子の必需品入れなんだけ
私は縁取りテープを使わずに作りました。
柄を合わせてみました。
20090913_014.jpg
少しだけど 作ってみました。
まだ 角だしをしていませんが、それは後でやります。

そして まだまだ続く紺とバルーンですが
職場においてきた他に 制作途中のものが50個分
20090913_018.jpg
とりあえず6枚ずつはぎ終わりました。
20090913_020.jpg
上底と下底とをつけるのは、これからぼちぼちやります。

あとは マスクかな。



目玉のおやじ

20050829_022.jpg
これは2005年に撮したものなんだけど
頭の部分はもちろんミニトマトです。
体の部分はシカクマメです。
この画像 ものすごく気に入っています。

20051114_011.jpg
シカクマメはこんなさやです。
断面に4つの角があります。
この水彩画はたぶん この繊細さからして 夫のものですね(笑)

大収穫

20090909_000.jpg
これは 水曜日に収穫したものです。
実際はこの画像の1.5倍ほどありました。
シカクマメといいます。
サヤエンドウの仲間だと思います。
さやごとゆでて食べます。

今日も大きめのスーパーの袋にい~っぱい採れました。
大好きだけど そんなに食べられません(笑)
そこで 職場の同僚にお裾分け それでも まだまだ あります。

20090912_003.jpg
ピーマンも今になってものすごい量の収穫です。
袋を持つと重たいほどの収穫ですよ。
ぴかぴかでおいしそうでしょ無農薬野菜だしね~。

20090912_002.jpg
苦瓜は 棚の片付けをしていて発見したものです。
大きいのも小さいのもあるけど これでフレッシュなのは食べ納めです。

20090912_001.jpg
秋ミョウガが取れ始めました。
夏の間 できないな~って思っていたけど
地面の中ですくすくと育って まるまると太って 良い香りです。
今朝は ミョウガ丼(笑)私だけですけどね。

20090912_011.jpg
シカクマメは豆だから豆の花・・・当たり前・・・でも 薄紫のきれいな花です。
花も食べられるらしいのですが 私たちは実の方がいいですw。

20090912_005.jpg
オレガノの花です。たぶん・・・。
オレガノってどんな風に使うんだろ。
育てているけど さっぱり分かりません。

20090912_006.jpg
ミントの花です。
もう種になりかかってますけど・・・。

20090912_008.jpg
ハーブの陰でひっそりと咲いているダリアちゃん。
草丈の低いものです。

20090912_007.jpg
これもダリアです。
かわいいでしょ。
どちらも 種から育てて このごとは放置しています。

畑も秋色にかわりつつあります。
そろそろ夏のものたちは終わりです。

今日は 大根のころ愛という品種の種とのらぼう菜の種をまいてきました。
とても大きくなる品種のキャベツは 葉っぱが虫に食われていたので
網をかけてきました。

来週は 5連休だから 1日は 畑でイベントやりたいな~。
青梗菜とほうれん草の種もまかなくちゃ。
忙しい5連休になりそうです。

息子が作ったチャーハン

今夜は 息子が作ったチャーハンを食べました。
これが ものすごくうまいんです。
息子は 中華の厨房でバイトしていたせいか お料理上手です。

それに比べて私は・・・
私が得意なのは な~んにも入っていないプールの焼きそばのようなもの(笑)

画像に残しておこうと思っていたのに
食べ始めてしまって あっという間に食べ終わったから・・・
おいしいチャーハンの画像は また今度です。

バザーまでは・・・

20090902_000.jpg
バザーまでは 楽しみながら がんばります。
コットンバルーンは、この状態から、まだ進んでいません。
このこところ 少々疲れ気味で 夜は早寝をしています。
時間があっても ぼんやりテレビをみています。
がんばって もっと作ります。

20090902_001.jpg
本当に端布になった部分もつなぎ合わせて使ってみました。

20090902_002.jpg
前にオークションで およそ8cm幅の細長い生地を束で売っていました。
パッチワークをしているときには とても 重宝する生地がたくさん入っていました。
でも このごろはそのまま積んであったので ちょっとつないでみました。
これは 8cm幅をなが~くつないでおいてから 次に横に広げていったものです。
さて これで何を作ろうかな。

20090902_003.jpg
こちらも 似たようなものですが つなぎ方を変えてとっても大きなのを作ってみました。
これをカットして エコバックにでもしてみましょうか。
キルティングするのは ちょっと骨なので それはしません。

使いそうにない生地はまだまだあります。
さてどうするかな。

紙バンドのミニかごキット・・・プレゼント企画やってます。↓↓↓

久しぶりのプレ企画です。

20061028_003.jpg

今夜は 涼しくて 虫の音も 心地よいですw。
いつも お世話になっている皆様に 
感謝の気持ちを込めて 

ミニかごと 箸置きの制作キットをプレゼントしたいと思います。

かごの色はベースが山吹色(向日葵)です。
キットは7セットあります。

早い者勝ちにということにします。
ご希望の方は、書き込みお願いします。

20061028_001_20090902193025.jpg
このかごの色違いができます。
白も1本入れてありますので 工夫次第でいろいろできますよ。

20061028_004_20090902193107.jpg
こんなかわいい 箸置きもできます。
五角形のお花型は アクセサリーとしてかごに貼ったりぶら下げたりしてもかわいいです。

9月3日 朝の段階では・・・
chinaさん
Marieさん
9月3日夜の段階では・・・
はな☆さん
9月4日夜の段階では・・・
dimさん
Erikaさん
べてぃさん
最後の1つは こちらから強贈ということになりますが
ゆりさんに送らせていただきます。
これにて これにてプレゼント終了です。



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
