

フラフェスティバル

今日は、母がフラフェスティバルに出るということで
ちょっと写真を撮ろうと思って会場に行きました。
20090531_020.jpg

スカイブルーの素敵なドレスで 50以上のおばちゃまばかりのチームで出ていました。

20090531_033.jpg
母の笑顔がとてもまぶしくて素敵でした。

20090531_035.jpg
でも 私も母もやっぱり すこし太りすぎだな~と思いました。
母には長生きして、たくさん楽しんで欲しいから
ちょっと食事にも気をつけてもらわないとね・・・。

ハワイから クムフラ フランク ヒューエットさんというすごい方がゲストで来ていました。
私は踊りをみることはできませんでしたが・・・
20090531_053.jpg

会の終わり頃になり スコールのような雨が降り、母たちの2回目の出番は流れたようです。

どの人もみな素敵な笑顔がいっぱいのフェスティバルでした。

朝までクール???

今手作り中です。
いつもの低温発酵パンを焼いてます。
今日もあんことクリームチーズとノーマルちゃんだけど
今日は仲良しパンにしようと思って、くっつけて発酵させました。
さてさて どうなるかな。
良い香りがしてきてます。

そうそう 夫の誕生日が近いのですがお祝いどうしようかな~と悩んでいました。
これなんかどうかな???
朝までクール

・・・・と記事をかいていたら
オーブン君に呼ばれました。
ああ~至福のひととき・・・
20090530_001.jpg
これが 自作仲良しパンです。
明日、母がフラダンスの発表会に行くので お友達の分も持たせてあげようかな~と思っています。

20090530_002.jpg
クリームチーズパンの上をカットすることにはまっております(笑)

20090530_003.jpg
それから これは 青豆?なんだけど しばらく浸して(一晩) ふっくらしたら
私の場合は 電子レンジで ことことゆでます。
ゆで汁に塩味をつけても 仕上がってから 塩を振ってもよいです。
ビールのおつまみに最高!!

20090530_005.jpg
追加で彫ったはんこです。
かわいくて気に入っています。



値付けに悩んでしまった。

20090527_000.jpg
カエル祭りに出すはんこを袋詰めしました。
でも値段をつけていません。
メインのはんこに、小さいおまけのはんこをつけました。
おまけのお代はもちろんいただきません。
でも メインのはんこの値段も決めかねています。

参加費、委託料、材料費、送料・・・いろいろかかるんだけど
そんなことは問題ではなく、いくらなら買ってもらえるんだろって考えちゃいます。

20090527_003.jpg
こんなキャラ系だったり

20090527_006.jpg
フレームはんこだったり

20090527_009.jpg
ちょっとこぎれいだったり

20090527_020.jpg
ゆる~い感じだったり

20090527_025.jpg

いろいろなんだけど 誰かヒントください。

カードリーダー

ADR-MLT25P_MA.jpg
このごろ、カメラも携帯も・・・みんなカードの容量が大きくなったせいか
手持ちのカードリーダーでは、読み込みができないメモリが出てきた。
困って、ぼやいていると、昨日、夫から、突然のプレゼント・・・。
画像のカードリーダーの赤バージョンをもらいました。
うれしい~。
使うのは、SDカードだけなんだけど、大容量のものが読めるのはとても嬉しいです。

また いただいてしまいました(汗)

20090523_002.jpg
このところ、もらい癖がついている私です(汗)
昨日仕事から帰ってくると、大きめの郵便物が届いていました。
差出人はitle="kuitle="kuraさん">kuraさん。
うぉ~もしや・・・と、期待をしながらあけました。
エアパッキンに包まれて、りょうさんの袋に入れられて・・・大切に大切に送られてきました。

20090523_003.jpg
布なので、じょうずに撮せませんでしたが
くまさんとイニシャルの刺繍が入ったかわいい箱 エスカという北欧クラフトだそうです。
私のためにkuraさんが作ってくださいました。
夫に見せたら プロの人なの?上手にできているねと言っていました。
エスカについてネットで調べてみました。
検索でかかってきた中に「佐藤ちひろ/アトリエ・エスカ」というサイトがありました。

20090523_004.jpg
子供みたいにうれしいです。はんこを入れるのもいいな~でも 宝箱っていうのもいいな~

20090523_006.jpg
ちょっと はんこを入れてみました。いいかも~

20090523_005.jpg
りょうさんサブレまでいただきました。
それから 私の作ったはんこを使っていただいて 嬉しかったです。
他にも↓こんなふうに・・・
20090523_008_20090524071112.jpg
kuraさん ありがとうございました。

ちょこさんの手技

20090523_000.jpg
webで仲良くしていただいているちょこ玉さんから、いただきました。

私が持っているトンボ玉の90%は、ちょこさん作です。
透明感や中の花の感じなど とても気に入って居るんです。
そして、編み物や刺繍、裁縫なんでもござれのちょこ玉さんのブログはいつも楽しみ。
小分けの部屋っていうのがあって、素敵な作品が手頃な価格で並んでいます。

20090523_012.jpg
20090523_010.jpg
20090523_011.jpg
20090523_008.jpg
クロッシェだから 伸縮してどの指にも合います(笑)
だから 私の太めぽっちゃりな指でも大丈夫。

20090523_014.jpg
そして、クローバーやタンポポがちりばめられた作品。
ペンダントトップにしようと思っています。

ちょこ玉さん ありがとう!!

感想を聞かせてください。

今度 松本 2009かえるまつりというのに参加することにしました。
おたま小隊 松本支部(笑)に乗っかっての参加です。
今 自分にできることは 消しゴムはんこだから いろいろ彫ってみました。
値付けが難しくてちょっと悩んでいます。
まだ 完成品になっていないのですが 感想を聞かせてください。

20090519_000.jpg
同じのは2~3個にして、いろんな種類を作ろうと思っています。
多くは フレームにしておなかや顔のしたの部分に コメントを入れられるようにと思って作りました。
はんこを押して 色をつけたり、コメントを入れたりして 一緒に包もうと思っています。
どうですか?

20090519_001.jpg
カエルくんは失敗です。
後で彫りなおします。

20090519_002.jpg
ちょっと気に入っているのが これです。
どうかな~。

掘り終わっていないものもあり まだまだ これから作ります。
6月半ばくらいまでには終わりにして送ろうと思っています。

是非是非感想を聞かせてください。

あみねこさ~ん

20090518_006.jpg
仕事から帰ってくると 階段のところにちょこんと置かれていました。
かわいい袋・・。
はんこの原画になりそうです。
でも これにも著作権あるんだろうね~。
20090518_009.jpg
ほら~きゅっとなって お行儀よく・・・ねこ28さんの旦那様作のカラフルくんです。
かわいい&おおきいい。
20090518_011.jpg
おともにはなたまちゃんとコサージとシールとコースターとお手紙をつれてやってきてくれました。
くまおたまとくまちゃんもお出迎え
20090518_012.jpg
初めましてのご挨拶です。
なんだか 「こんにちはでござる~」とか言っていそうですよ。
20090518_014.jpg
くまちゃんは甘えん坊だから 早くもあみねこさんにだっこしてもらっています。
はたまたちゃんとくまおたまは何を話しているんだろ???
20090518_015.jpg
かわいいツーショットです。
向こうで狸が笑っています。
ウサギの封印シールもかわいいですよ。

こんなにたくさんのプレゼント・・・ねこ28さん ありがとうございました。

ビタミンカラーのあみねこさんの名前は「ミンミン」くんにしたいと思います。
勝手に男の子としています。



スイカの漬け物&低温発酵パン

20090517_001.jpg
冷蔵庫の中で押されていますが・・・・
先程買い物に行き、初物のすいかを買いました。
折角なので、赤いところをカットした後、皮をむいて浅漬けにしてみました。
夕飯の時に食べられると思います。

20090517_000.jpg
遅い朝ご飯の後、パン生地をこねました。
今冷蔵庫の中で発酵中です。
きゅっと入れてあったんだけど 大きく膨らんできました。
後で焼きます。

・・・
20090517_000_20090517210137.jpg
練りあんを用意しました。

20090517_001_20090517210141.jpg
冷蔵庫の中で低温発酵させていた生地を取り出しました。

20090517_004.jpg
今日のチーズパンは 上を切ってみました。
中のチーズが見えるので ここにブルーベリーソースをかけてもいいですね。

20090517_005.jpg
大好きなノーマルパンも良い感じに焼けました。

20090517_009.jpg
手製のはんこでシール作りをしました。

20090517_011.jpg
シールメーカーを使いましたが 無駄が多いので カートリッジだけを使用しました。

20090517_014.jpg
こんな感じにビニールに詰めてシールを貼りました。
いつもは どのパンもみんな ただの丸パンだから 見分けがつきません。
今日は あんパンはやや大きめ チーズパンは上を切ってある ノーマルパンは小さめ
ということで シールがなくても見分けがつきます。

明日夫が会社に持って行きます。

20090517_008.jpg
そして 午後から浅漬けにしていたスイカの皮です。
甘みがありました。
歯触りは・・・柔らかめのキュウリって感じです。
やっぱりウリ系なのですね。
おいしかったです。
まだ残ってます。
この夏は 自家製スイカの漬け物ですね。
小さいのを丸ごとつけて食べてみたいです。

もぉ~かわいらしいだから~

畑仕事から戻ってきたら、階段のところにちょこんと置かれていました。
このごろとても仲良くさせていただいているMarieさんから、わくわくするようなお荷物が届いていました。

20090516_000_20090516151508.jpg

いよいよ開封。

20090516_001_20090516151511.jpg

上から見ると・・・おお~丁寧に包まれているw

20090516_004_20090516151521.jpg

なんだか、たくさん、詰め詰めされています。

20090516_007_20090516151602.jpg

出てくる、出てくる中から、こんなにたくさん出てきました。

20090516_008_20090516151605.jpg

欲しかったトリコロールくまさん=実は、背中に私の彫ったはんこが押されていました。
うれしい。
Marieさんお手製ですよ。
しっかり余れていて すごい!!
かわいい雑貨もいっぱい。

20090516_009_20090516151608.jpg
折角だから、記念撮影を・・・。

20090516_011_20090516151617.jpg
Marieさん ありがとうございました。
感激してます。

畑でゲット

20090516_004.jpg
3月豆と呼ばれているインゲン豆
大きなざるに一杯。

20090516_005.jpg
スナップエンドウ

20090516_006.jpg
大きく育った三月豆の実を出してみました。

20090516_007.jpg
そして、新じゃがを3種類。
インカのめざめ、インカのめぐみ、トヨシロ。

どの野菜も新鮮だから あまいんですよね。

ミスド

20090516_000.jpg
今日は、畑に行く前に ミスドに行きました。
そして 話題のこのセットを購入。

20090516_001.jpg

20090516_002.jpg

20090516_003.jpg

いつもは 変わったものをあまり好まない夫が喜んでいました。
おいしゅうございました。

うれしい贈り物

20090513_000.jpg
このブログで知り合ったふるるさんから、素敵な贈り物が届きました。
ねこの封筒の中には、優しさあふれるお手紙が・・・

20090513_001.jpg
ITOYAの包みには、ITOYAのシンボルマークの赤いクリップとカッター
鳩居堂の包みの中には、これからの季節にぴったりのお手紙セット
そして うれしいうれしいさるぼぼちゃんは 旅行のおみやげです。

こんなにたくさん ありがとうございました。

発送しました。

今朝、仕事に出かける途中で、ポストインしました。
皆さんに喜んでいただけるといいのですが・・・。
明日か明後日には、お手元届くと思います。
どうか、ご笑納ください。

せっかく 彫るのだから・・・

折角はんこを彫るのだから 課題があったほうがいい。
もちろん季節の風物詩なんていうのも良いと思う。
だけど なんかもっとわくわくするような課題が欲しいな~

そう今夜は3つ彫って 後はぼんやりしていました。

消しゴムはんこプレゼント企画 早じまいです。

第2回消しゴムはんこプレゼント企画ですが
もう 希望者もないようなので 早じまいさせていただきました。
すでに 発送準備はほぼ終わっています。

あふれたはんこをどう処理するかは、また考えたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。
そして もうしばらくお待ちくださいね。

ホビーショーの後は・・・

20090509_002.jpg

ホビーショーの後は、神田へ移動して、からだ工房でマッサージと鍼・・・
神田西口商店街のあの狭い道に ああああ~御神輿だ!!
神田祭りらしい。
20090509_004.jpg
みんなかっこいいぞ!!

でも 私は マッサージへ
偶然にもpanda先輩にマッサージで一緒になり
しばらく話をして 駅へ向かいました。
先輩は日本橋方面へ
私は新橋方面へ

夫と待ち合わせて 土風炉
おそばもおいしいんだけど
なんといっても 「もっちり豆冨」です。チーズケーキみたいですよ。

20090509_005.jpg
急にお泊まりすることになり この場所を横目に見ながら三越へ
お泊まりセットを買いに行きました。

楽しい 楽しい ホビーショーの後の休日の過ごし方でした。

今日の昼近くに家に戻ってきて 母の日のお花を買い、くじ引きで、ホテルの優待券があたり
その後は 畑仕事をしました。

充実の2日間でした。

ホビーショーの戦利品?

20090510_004.jpg
今回のホビーショーの最大の目的は、この「おたすけbook2」をゲットすることでした。
シードさんのブースを探すのあたふたする私でした。
やっと見つけてゲット!!嬉しかった~。
今夜から、また彫り彫りします。

20090510_005.jpg
ヒノデワシさんでゲットしたのは、新発売の暗いところで優しく光る~っていう半透明の消しゴム
これを使っての体験コーナーもありました。
やってみました。
20090509_001.jpg

20090510_008.jpg
親切に教えていただき、完成。
まとまるくんのおまけ付きでした。

20090510_013.jpg
ここもちょっと魅力的なブースでしたが
英語が分からず(笑)
20090510_014.jpg
はんこの図案としても参考になりそうです。

後はチラシを少々ゲットしてきました。
次はもう少し計画的に・・・

ホビーショーで デート?!

20090510_000.jpg
おたまサイト時代から とってもお世話になっている ゆーこさんと待ち合わせてホビーショーに行きました。
そのときに、前回のおたまのプチオフ会に参加できなかった私にも ゆーこさんお手製のブックカバーをいただきました。
ゆーこさん ありがとう。
20090510_001.jpg

20090510_002.jpg

20090510_003.jpg

小さなヨーヨーキルトも あかずきんちゃんの柄もとってもかわいいです。

今回のホビーショーでは、入場に際し無料券までいただき
ほくほくの私でした。
しかもですよ!!!
ゆーこさんと一緒に 
「冨士山の小さな縁むすび」ということで 一緒に昼食をとりました。
また ご縁があると嬉しいです。

20090509_000.jpg

日本ホビーショーへ

今、国際展示場に向かう電車の中です。せっかちな私は、ついつい早めになってしまいます。もしかして、60分前にはついてしまうのかな。
今日のいでたちは、暗めの緑の半袖にジーンズ、自作のオレンジのショルダーです。見かけたら声かけてくださいね。
たまたま、いつもお世話になっているおたまオーナーの方も行くとのことです。うまく会えるといいなと思っています。

今、新木場でCHOCOCRO 食べました。後は、少しお茶しながら、時間調整します。

巨大な蜘蛛。。。う~ん素敵!!

20090503_003.jpg
5月3日 横浜にこの蜘蛛を見るために出かけました。
素敵!!ラ・マシン
20090503_008.jpg
大きさが分かりますか。

20090503_026.jpg

20090503_034.jpg

巨大な蟹みたいです。

20090503_041.jpg

こういうところとか好きで(笑)

満足しましたよ~。

20090503_143.jpg

夫も私も大満足でした。

消しゴムはんこ

明日は、夫が仕事なので、一人で東京へ出かけようと思います。
かなり、迷ったんだけど、第33回2009日本ホビーショーに行ってみようと思います。
よかったら、会場で声をかけてくださいね。
お茶やランチもOKです。


ただ今、このブログで、消しゴムはんこプレゼント中です。
へたくそですが、それも味と言ってもらってくれるかた、大募集中です(笑)

消しゴムはんこプレゼント企画2 始まり始まり~

前回のプレゼント企画に続いて 第2弾です。
初めての方でも、今までもらったよ~って方でもOKです。

① 期間 画像アップ時~5月13日20時まで
② 応募方法 画像のある記事のコメント欄にて参加の宣言をお願いします。
③ お好きな消しゴムはんこの番号を書き込んでください。
   とにかく、先着順でお好きなものを選んでください。
   どうしても複数欲しいというかたは、ご相談ください。
④ いままで交流のない方は、通常のコメントとは別に
   コメント欄の下にある□管理者にだけ表示を許可みにチェックを入れて、
   郵便番号・住所・氏名をお知らせください。

ご希望いただいた準備画像を削除していきますので、ご承知おきください。
みなさんのご応募お待ちしています。


② すずらん?はべてぃさんへ
  お嫁に出せてよかったです。
  少し待っていてくださいね。


⑤のテントウムシは、ねこ28さんへ
待っててね。

⑥の音符セットは いまちゃんへ
待っていてくださいね。
リクエストのあったヘ音記号も彫ります!!

⑨ きらきらほしの楽譜 パンダさんへ
  強制的にプレゼント=強贈します。

⑩ だんご あみあみたわしさんへ
  もらっていただけるなんて感激です。

⑪のきのこ はな☆さんへ
 しばらくお待ちください。お送りしますからね~。

⑫のきのこ る・るーさんへ
帰国するまで ちゃんととっておくからね~。

⑬のいちごは、kuraさんへ
待っていてくださいね。


⑱ かさ1は、ふるるさんへ
  待っていてくださいね。


22番の雨粒くん ゆーこさんへ
いいんですか。こんなんでも・・・
もらってくれるのね、嬉しいです。


25番のお花は Erikaさんへ


33番はnekonatsukoさんへ
nekonatsukoさんは、はんこ彫りの名人なのに私のをもらってくださるなんて
嬉し恥ずかしですw。

36番はMarieさんへ
何回でもいいんですよ~。
待っていてくださいね。

消しゴムはんこプレゼント企画を計画中

皆さん こんばんは

消しゴムはんこが箱にいっぱいになったので
そろそろプレゼント企画をしようと計画しています。

前回同様 画像をアップしておいて お好きなものを選んでいただくという形式で、実施しようと思っています。
画像は、5月6日夜 アップします。
是非 企画にご参加ください。

① 期間 画像アップ時~5月13日20時まで
② 応募方法 画像のある記事のメッセージ欄にて参加の宣言をお願いします。
③ お好きな消しゴムはんこの番号を書き込んでください。
   とにかく、先着順でお好きなものを選んでください。

・・・ということで、5月6日夜を楽しみにしていてくださいね。

鎌倉 小町通り

Gelateria Il Brigante ジェラテリア・イル・ブリガンテ
20090502_022.jpg
小町通りで、いつもの鎌倉山納豆」と「漬物味くら」を見ていると~
あああああ~行列だ~なんだろう??イタリアン?いやちがう・・
てんこ盛りのアイスをみて、並ぶ気満々。
私はお酒のアッフォガート
20090502_023.jpg
夫は、ピスタチオとコケモモ
20090502_024.jpg
どちらもおいしかったです。

この後 いつものトンボ玉 春日さんに行き、新作の金うんをゲットしました。
春日さんのご夫婦とっても素敵で好きなんです。
もちろん トンボ玉もすてきですよ。




GWまっただ中

20090502_000.jpg
2日朝、江ノ島に向けて出発。快速で鎌倉まで行きました。
くまおたまも連れて行きましたが、出番はこのときだけでした(笑)

20090502_003.jpg
江ノ島で昼ご飯を!!と思い、早めに動いたつもりだったのに
11時ちょいすぎにはすでに200番越えの順番待ちのとびっちょさん
結局断念して 江ノ島三崎港で食事。
20090502_012.jpg
備屋珈琲店でお茶~。
上を見上げれば・・・
20090502_020.jpg
江ノ電カラーの雀さん。
かわいい。
20090502_021.jpg
しゃれた絵柄の江ノ電、すてき~

今夜はここまで、ちょいと眠い!!


第726回「連休中、どこに行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「連休中、どこに行きますか?」です。

みなさん、明日から、連休が始まる方も多いと思いますが
どこに行くか、みなさんは決まっていますか?

水谷は、大学時代の友人とプチ同窓会を開きます。
久々に大学の近くまで行くので、少し楽しみだったりします。

本当は、もっと遠出したかったのですが
それは夏までのお楽しみとし...
第726回「連休中、どこに行きますか?」



私は、鎌倉・江ノ島・横浜・川崎に行きます。
とりあえず、これがワンセットです。
生しらす丼を食べて~おおきな蜘蛛をみます。
かえってきたら記事をアップしますね~。

そして、おすすめはこんなところです↓
20090422_001_20090502062545.jpg
20090422_002_20090502062611.jpg
20090422_000_20090502062559.jpg
ゴトンゴトン、ゴトンゴトンって音が聞こえて来そうでしょ。
単線だから駅にいると上下線とも見られます(笑)
この汽車に乗って出かけてみませんか?

4月の終わりの夕焼け空

20090427_001.jpg
私たちがここへ引っ越してきたころは、屋根なんか見えなくて
夕日と富士山がくっきり見えたものです。
これは うちの階段の窓から写したものです。
今にも沈みきってしまいそうな夕日を見たとき、写真とらなきゃ!!って思いました。
夕焼け空って好きです!!

おたまをいただきました。

ミクシイで おたま交換会が始まりました。
私は これから 編むんだけど 私のお相手となったチャコールさんから
昨日おたまが届きました。
お題は、「春」なので「双子の双葉・・・双葉のおたまちゃん」です。
20090501_002.jpg
20090501_003.jpg
20090501_004.jpg
とってもかわいいラッピング
もちろんおたまもめちゃくちゃかわいいです。
ちゃこーるさんありがとう。

ウエディングスタンプ完成しました。

20090501_006.jpg
昨日のピンクの部分に加え、新たに水色の文字部分を彫りました。
WeddingDayと入れました。
どうでしょうか。
20090501_007.jpg
彫っている間中幸せでした。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
