

ウェディングはんこ

20090430_000.jpg
職場の後輩が8月に結婚します。
それで こんなはんこを彫ってみました。
どうでしょうか。
図案を考えているうちにだんだん 大きくなってしまいました。

20090430_001.jpg
オリジナルにしたくて・・・
他の人の図案を見ないようにして作ってみました。

畑仕事

20090429_033.jpg
今日は、1日 畑にいました。
この花は、三月豆というエンドウ豆の花です。
かわいいでしょ。
20090429_000_20090429171039.jpg
そして こちらは、スナックエンドウの花です。
同じエンドウ豆だけど、花色も違うんですよね。
お豆は、こちらの方がずっと甘くておいしいです。
20090429_029.jpg
梅の実です。
梅の木は、5本くらいあるのですが、そのうち1本は、実はつきません。
残りの4本は実ができます。
今年は、ものすごく切ったので、切りすぎてご機嫌斜めです。
それでも 実ができています。

20090429_030.jpg
これは アーモンドの実です。
まだまだ大きくなります。

20090429_028.jpg
これは、栗の木です。葉っぱの間にぽやぽやと伸びているのが花芽です。

畑仕事はそんなに好きじゃないんだけど
夫がいつも一生懸命だから 私も少しだけがんばっています。

今 うちの畑では
三月豆、スナックエンドウ、シカクマメ
ニンニク、ジャガイモ(3種)ピーマン、
鷹の爪、トマト(2種)、トウモロコシ(2種)
ポップコーン、ミョウガ、三つ葉、ふき、
ニガウリ(2種)、キュウリ、にんじん、
オカヒジキ、万能ネギ、ネギ、ニラ、
アスパラ、ホワイトスティック(大根)、
葉ショウガ、イチゴ、ハーブ(数種類)、
ブルーベリー(2種)、栗、梅(5本)、
山椒、ミカン、オクラ等々が植わっています。
ぜーんぶ、うまく収穫できるなら、いいんですけどね。

家の前には
草丈が大きくならないミニトマトとバジルもあります。

母の日もちかいよね

20090429_000.jpg
カーネーション    2種
あんパンの表示   2種
チーズパンの表示 2種
Thank You     1種
津久井さんの本からカレンダー用のフレーム 1種(ちょいとアレンジ)

20090429_006.jpg
結構大きいです。
何か楽しいことに使えるといいな~って思っています。

いつものパン

20090427_002.jpg
粉をこねたら、一次発酵は冷蔵庫まかせ。
取り出して、切り分けて、丸めている間に、先に丸めた分は、ベンチタイムは終わり(笑)
丸めた順番で、あんこやチーズを包んでいきます。
今回は、桜あんパンとクリームチーズとノーマル。

20090427_003.jpg
今回のあんパンはあんこたっぷりにしました。
焼き上がりも良い感じで、すでにおなかのなか。

20090429_003.jpg
いつも形にこだわりがないのでみんなまるいから
わかりやすいように消しゴムはんこを2つずつ作ってみました。

20090429_004.jpg
危ない!!チーズのズの時の濁点が・・・かろうじて残ったところがあってよかった~。

はな☆さん ありがとう

20090424_017.jpg
4月24日がお誕生日でした。
すでに半世紀生きています
でも人としての成長が止っています。
老化と退化とおばかが進んでいます。

夫から、いろいろ肩こり緩和のためのグッズをもらい
最後に花束をもらいました。
毎年なのですが、元気の出るオレンジ色でまとめてくれています。
P-nutsさん いつも ありがとう~。

そして 超サプライズなかわいいプレゼントも届きました。
20090425_000.jpg
web仲間のはな☆さんからのお誕生日プレゼントです。
かわいいおたまを2たまとあみたわし?のカエル君
そして リラックマのストラップ うれしい~。
メッセージもついてましたよ。
はな☆さん ありがとう。
20090425_004.jpg
届いてすぐにおたまを救出。
だいたい、どこからお嫁にきても
ムギュってなってます。
そこで よしよしよしよと手のひらであまるくします。
ほら まるくなってるでしょ。

年をとるのはいやだけど
年を重ね 素敵な仲間に恵まれ
お祝いしていただき と~っても嬉しく思っています。
はな☆さんありがとう&みなさん ありがとう。

消しゴムはんこネタでHPを更新しました。

2003年11月から HPを開設しています。
この頃はブログの方が便利なので更新していませんでした。
今朝、消しゴムはんこのページを作りアップしました。
消しゴムはんこのページへは、
トップページのお花をクリックして入り
私の趣味、夫の趣味、母たちの手作りをクリック
私:kumasanの趣味のなかの 消しゴムはんこのページをクリックしてご覧ください。
実は、まだ他にもアップしていないものもあるのですがそれは秘密のはんこ(笑)
見せられないできばえってことかな~。

消しゴムはんこ・・・たくさ~ん

20090424_000.jpg
同じものをいくつ彫って、同じようにはいかないし
彫るたびに少しずつ変えてみたりもする。
しかし やっぱり腕前が・・・・。

20090424_001.jpg
重ね押しように彫ってみました。
中心のまる彫らない方がよかったかな~。
いろんな色で押したところを想像中。

20090424_002.jpg
20090424_003.jpg
小さいアルファベットを彫ってみた。
Dを彫っているときに失敗・・・だから ここにはABC・Eしかありませんが。。。
これからぼちぼちZまでできたらいいかな~。

20090424_004.jpg
おたまじゃくしの親子を彫ってみました。
丸い木にきっちり押すのが難しい~いつもずれてる。

20090424_005.jpg
おいしいお団子たべたいな~。

20090424_006.jpg
クッキーも食べたいな~。

20090424_007.jpg
キノコは 焼いて食べるのがすき!!
でも このキノコは毒がありそう?

20090424_010.jpg
小さくなっちゃったから ビーンズを彫りました。
いろんな色を使って押せばかわいいと思う。

20090424_008.jpg
20090424_009.jpg
消しゴムはんこのもとがいつだって半端になる。
そこで 水玉?に使える○をいろいろ彫ってみる~。

20090424_011.jpg
まだ 彫りかけだけど、
いまから 6月あじさいのイメージのものもいろいろ彫ってみたい。
そして ま~るいクッキー型の中にアルファベット。
もっとまじめにカリグラフィーを勉強しておけばよかった。

毎晩毎晩増殖中。
そろそろ 箱の中からあふれ出す(笑)

ぼちぼち彫り彫り

20090422_000.jpg
細長く残った消しはんのもと・・・何を彫ろうかと悩んだけど
楽譜を彫って見ようと思いました。
でも家には楽譜がないので思いついたものを彫りました。

20090422_001.jpg
ダイソーのゲームのパーツを使って持ち手をつけています。
直径2cmくらいだと思います。
どんなものを彫りましょう。
まだまだたくさんあります。

20090422_002.jpg
ちょっと変えて?変わって?います。
デザインを写すときも意外とアバウトだから 同じものは作れない(笑)

20090422_003.jpg
彫りかえもあります。
彫り彫りは楽しい。

触発されっぱなしで・・・

20090421_001.jpg
上手には彫れない。
でも いつだって自分らしくて味があるって思っておく。
その方が幸せ。
アルファベットを彫りました。
ダイソーで買ったクラフトパーツを持ち手に使いました。
あみあみたわしさんのブログをみていると本当に刺激されます。
ビーンズ型も彫ってみました。
これはいろんな色で押したらかわいいかな~。
あの頃の懐かしいお菓子。
ちょっと嫌いだったけどね。

20090421_003.jpg
そうそう、アルファベットもこの花も1辺8mmで彫りました。
持ち手の気は1辺9mmです。
角柱もあってそれもゲットしてきたけど
これもかわいいかな~とおもって・・・・。

20090421_002.jpg
これもダイソーで買った木を持ち手にしていますが
実はこれ木のおもちゃのところにあったゲームのパーツです。
お花を彫ってみました。

20090421_005.jpg
まだ 持ち手もつけてないけど
消しゴムの端きれ彫ったバラです。

まだまだ 彫り彫りします。
ブログをいっぱい見て 刺激を受けています。

ふと思ったこと

人と同じであることにあまりこだわりのない私。
むしろ 人と少しだけ違っていることに喜びを感じる。
職場で会議をするとき むやみやたらと反対意見を言うわけではないけど
自分の思っていることを言わないといけないと思っている。
だから 若い頃から 上司に煙たがれる存在。
まあ~それもよしとする。
そんな性格に産み育てくれた(?きっと母は違うというだろう)親に感謝。
たくさん 転校を繰り返して強くなった自分の育ち方 よかったと思っている。

みなさんは 
人と同じが好き?それとも 少しだけオリジナリティーがあったほうが好き?

♪やめられない、とまらない♪

20090417_001_20090419094858.jpg
前回 アップできなかったグラスがありました。
右端のグラスです。
たしか5種類彫ったはずなのに???と思いながら
いい加減な私は、勘違いだったか~とあきらめていました。
でも あったんです(笑)
それにしても近景で写していることと横幅があることで 画像がゆがんでますね。

20090419_007.jpg
その後 彫った器。
かき氷とか食べたくなりますよね~。

20090419_002.jpg
ディズニーのキャラクター
著作権の侵害?
あくまでも個人で使うことを誓います(笑)

20090419_003.jpg
これは今一だったかな~

20090419_008.jpg
ちょっと予定表などに押せそうだな思って作りました。
「重要」の文字は左を先に押しました。
彫り残しがあって 修正したのが 右側です。

20090419_000.jpg
今回力が入ったのはこのはんこです。
お名前はんこですが どうせでしょうか?

20090419_005.jpg
そして、バースデーカード用にと思って彫り彫りしましたが
はがきサイズに ケーキと一緒にいれるには 大きすぎました。
配置をかえて押せばいいですね。
たぶん文字を斜めに押すと格好もよくなると思います。

は~消しゴムはんこ 止りません。

こんなのどうだろう??

20090417_000.jpg
グラスを彫りました。
中には まるいはんこをいろんな色で押してみました。
ちょっとかわいい。

20090417_001.jpg
20090417_002.jpg
カードなんかに押したらどうだろう。
カクテルは色鉛筆でもいいかあ~。
ビーンズ型のはんこもいいかも・・・。
あ~楽しい。
20090417_003.jpg
はなまるも彫りました。
大きさは、1cm×1cmの中に入ります。

プレゼント企画中もその後も楽しんでいます。

20090412_005.jpg
20090412_014.jpg
20090412_015.jpg
プレゼント企画中に彫りました。
時折 彫りすぎて 線がなくなっています(笑)

20090412_006.jpg
くまころさんのうちにいたわんこのくまころくん。
柴犬なので絵が難しいと言って遠慮されましたが
似てないけどこんな感じに彫りました。
そして プレ企画では みなさんのNHはんこを彫らせていただきました。
そろそろ皆さんの手元に届き始めています。

20090415_0001.jpg
20090415_0002.jpg
この二人のは似てると思うけど 髪の毛が失敗です。
彫りなおします。

20090415_0003.jpg
こちらの感じにして文字をしろぬきにしようと思っています。

20090415_0000.jpg
これじゃあわからないと思うけど
住所氏名印を作りました。

20090415_004.jpg
20090415_005.jpg
20090415_006.jpg
大きさはわかりにくいと思うけど 4センチくらいはあって大きめです。
絵は、スタンプインクのそらまめについていたものを大きくして使いました。

20090415_009.jpg
20090415_010.jpg
ありさんを再び彫りました。
こちらは akiさんの本に出ていた図案です。
かわいいので気に入っています。

20090415_007.jpg
20090415_008.jpg
すぐに5月になりますよね。
だから akiさんの本からこんなのも彫ってみました。

20090415_011.jpg
クラウンです。
やっぱり 自分のデザインはださださですね。
でも 楽しんでいます。
毎晩 いっぱい彫ってます(笑)

プレゼント企画中ですが・・・

私の下手くそな消しゴムはんこのプレゼント企画実施中ですが、
先着順ということで、最終日を前に発送準備中です。

20090412_002.jpg

20090412_003.jpg

こんな感じで、発送準備が進んでおります。
すでにご応募いただいた方々、もうしばらくお待ちくださいね。
そして、この企画での返礼は不要です・・・というか、お返ししないでください。
ご笑納いただければ、うれしいのです。
みなさま、よろしくお願いします。
お返しは、お品ものの到着連絡のみで結構です。
よろこんでいただければ うれしいのです。
ではでは、よろしくお願いします。

消しゴムはんこプレゼント企画始動

あみあみたわしさんに消しゴムはんこをいただいてから
マイブームになっている消しゴムはんこですが~
そろそろ たまってきて箱にいっぱいになったので
いつもお世話になっている方、新しくお友達になってくださる方にプレゼントしたいと思います。

プレゼント期間:4月8日~14日
プレゼント方法:先着順、ご本人の希望のはんこ

もらってくださる方はコメント欄に希望のはんこの番号を書き込んでください。
みなさんのご応募お待ちしています。
最近もらったばかりだから~なんてことは気にしないでくださいね~。



20090407_003.jpg
20090407_004.jpg
20090407_005.jpg
④は、マスカットさんに決定。
⑤は、はな☆さんに決定。
⑥は、ねこ28さんに決定。
⑦は、kuraさんに決定。
⑧はMarieさんに決定。
⑨は、くまころさんに決定。
⑩は、あみあみたわしんさんに決定。(師匠いいんですか?)
⑪は、べてぃさんに決定。
20090407_014.jpg
⑬は、ゆりさんに決定。
20090407_016.jpg
20090407_017.jpg
⑯は、ふるるさんに決定。
20090407_019.jpg


自分でいうのも何だけど・・・おいしい。

20090405_000.jpg
こちらは こしあんいり。

20090405_001.jpg
これは クリームチーズパン、今回は包み方が下手すぎて、チーズがはみ出てきました(笑)

20090405_002.jpg
ノーマルなマルパンを花形にしてみました。仲良しパンかな~。

いつもおいしいので、職場の人にも好評です。
すでにおなかの中へ。

20090405_005.jpg
うちの畑でとれるシカクマメの体に大好きなミニトマトの顔の豆坊くん、私のオリジナルのキャラクターです。

20090406_000.jpg
重ね押しのバラを彫ってみました。
どうかな??

20090406_001.jpg
こちらもバラだけど見ようによっては椿かな。

20090406_002.jpg
たんに葉っぱです。

20090406_003.jpg
季節がらタケノコを掘ってみました。いや~彫ってみました。

うれしいあみねこさん

20090406_007.jpg
家に戻ると包みがポストの中に う~どこからだろう。
今日は疲れちゃったから 差出人様の名前をみて、ものすごく元気になりました。
早速あけて見ました。
おお~お楽しみはこれからだ!!

20090406_008.jpg
中から出てきたのは、あみねこさんです。
左側の子が今回我が家にきてくれました。
ゆりさんからの贈り物です。
このところあみねこさん 編んでなかったから お友達が増えてうれしいです。
しかも この画像の2匹は、両方とも ゆりさんが作ってくださったものです。
今回の子はなんという名前にしようかな~。
男の子ですかね、しっかり者のお顔してます。
う~んショコラくんにします。
決めました、ショコラくんです。

20090406_010.jpg
兄妹って感じに見えますか?
でも姉弟です。
成長した弟に会ってうれしそうでしょ。

20090406_011.jpg
そして、高級なハンカチまでいただきました。

ゆりさん ありがとうございました。

嬉しいいただきもの

20090404_000.jpg
先日、いつもの
革工房おおがきさんのHPで2回目のキリ番をふみました。
お店の奥様(みーままさん)が私の希望を聞いてくださるというので、前回いただいてとても気に入っている通帳入れを希望しました。
使いやすいんですよ。
20090404_001_20090406180103.jpg
中はこんな風にポケットみたいに分かれていて ロゴがついています。

みーままさん、パパさん ありがとう。

のらぼうとネギのパスタ

20090404_003_20090405084235.jpg
うちのアウトドアライフに欠かせない七輪。
20090404_006_20090405084245.jpg
何年か前の冬の寒い日に積んだかまど。
後は、バーベキューコンロもあるんだけど、4日は使いませんでした。

20090404_001.jpg
のらぼうとねぎのパスタ。
昨年つくったバジルソースを入れて胡椒と醤油で味付け完了・・・・さっぱり~。

20090404_009_20090405084304.jpg
炭焼きの肉は最高です。

20090404_008_20090405084320.jpg
レストランで買ってきた炭とごまのパン、クルミのパン
これも炭火で焼くとぱりっとしておいしいですよ~。

20090404_021.jpg
そして 焼きイチゴ・・・え?おいしいか?って
う~ん 酸味が強くなっただけでした。
味は濃くなりましたが、普通の味覚のかたには不向き
イチゴジャムの砂糖抜きって感じかな。
私はすっぱめ好きなのでよかったけど
こんなことしなくても 普通に食べたらよろし!!

20090404_010.jpg

似顔絵はんこなど

今日は、2日と3日に彫った似顔絵はんこなどをアップします。
職場の歓迎会の時に、新しく来たメンバーにプレゼントしました。
そして、旧メンバーで、まだ 彫りおわっていなかった人の分もつくりました。

20090404_003.jpg
社長です。
ちょっと、社長も毛の数を気にしているので、キャップをかぶせました。
まるで きんちゃんみたいになってしまいました。

20090404_004.jpg
新メンバーの副社長です。
本当は面長だけどね。
一昨日気がついたんだけど、左の目のそばに大きなほくろ?がありました。

20090404_005.jpg
新メンバー
私より少し若いけどものすごくしっかりしてます。
若い頃から知っていたけど、年齢を重ねたのに、私は子供みたいに成長してません。
彼女だけがお姉さんになったかんじですよ。

20090404_006.jpg
新メンバー
採用から4年目の 若い子です。
同じ血液型のにおいしないと思っていたら 実力発揮してくれました(笑)。

20090404_007.jpg
うちの職場では3番目にえらい?人。
三角の眉毛が特徴なんだよね~。
こういう人は似顔絵描きやすい。

20090404_008.jpg
事務のお姉様
本当はもっと髪の毛ぼさぼさかもな~。

20090404_009.jpg
お花の模様すきだから けしはんのゴムの残ったところで彫ってみました。
使えそうです。

このほかに、プレゼント用のはんこを彫りました。
でも そちらは 後日発表ということにします。





おかし

20090402_001.jpg
京の手仕事 なるかし ぽろぽろ って書かれた懐かしい感じのパッケージ

20090402_002.jpg
特にこの福だるまさんなのかな・・・おいしい。
他のは、甘すぎて ちょっとにがて

20090402_003.jpg

20090402_004.jpg
金平糖なんてしばらくぶりでした。

シールメーカー

20090401_004.jpg
この前から欲しくて欲しくて・・・とうとう買いました。
シールメーカーです。

20090401_005.jpg
ここから シールにしたいと思うものを入れます。

20090401_006.jpg
下の方からぴゅーって引っ張るとこんな風になって出てきます。

20090401_007.jpg
ほらほら もう 指にくっつきます。
シールになってます。
すごい!!

20090401_008.jpg
はんこの袋に貼ってみました。

うれしいいただきもの

20090401_000.jpg
あみみわたしさんから消しゴムはんこを押した手作りのシールをいただきました。
はがきにぴたっと貼って届きました。

20090401_003.jpg
師匠は猫の絵が特におじょうずです。
私には難しいですw

20090404_033.jpg
革工房のおおがきさんから キリプレをいただきました。私のたってのリクエストで 通帳入れです。

20090404_034.jpg

通帳サイズなのに中に小分けスペースもあります。
とっても素敵です。

あみあみたわしさん、大垣さん ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
