

アーモンドの花

20090328_003.jpg
アーモンドの花がたくさん咲いています。
桜よりも濃くて大きめの花です。
みなさんはみたことありますか?

多色使いのはんこ

20090328_000.jpg
自分用に作ってみました。
このはんこは、切手のフレーム、花の外線、花びら、花のしんの4種類のはんこからできています。

20090328_001.jpg
バラだけど 夫にからかわれました。
「つばき???」
確かに椿でもいいかもね~。
その代わり、椿なら、しんのところを黄色で押さないとね。

20090329_010.jpg
比較的上手に押せました。
このはんこは、切手フレーム、花と葉っぱの外線、花、葉、そして隠したけど 名前のはんこから
できています。

ダイアリーカバー

20090329_000.jpg

今日、ダイアリーカバーを作りました。
折角だから、消しゴムはんこも押してみました。

20090329_004.jpg
しおりも同じ革で作りました。

20090329_007.jpg
前に作ったダイアリーカバーにもはんこを押しました。

重ね押し・・むずかしい~。

20090325_002.jpg
20090325_001.jpg
重ね押しのはんこにチャレンジしました。
多色刷りの版画を小学校3年生の時にやったことがあったのだけど
確かそのときは、ずれないように、角にマークがついていたように思います。
消しゴムはんこは少しずれても味わいがあると本に書いてあって、ほんとにそうなのかな~と
思いながら押していました。
確かに微妙なずれがおもしろいです。
でも 小さいときから、印刷物のずれなどに妙に反応してしまう自分だったので
味として処理しきれるかどうか・・・・

20090325_005.jpg
20090325_003.jpg
20090325_002.jpg
ちょっとずれすぎではないですか??

20090325_004.jpg
これも職場の同僚の似顔絵はんこです。

20090327_001.jpg
切手のようなフレームに入れてみました。
多色使いです。
はんこを4つ作って組み合わせてありあす。
お花のところには、強贈させていただいたので ハンドルネームが入っています。

20090327_002.jpg
ちょっとずれすぎ~。

でもこの消しはん気に入っています。

送別会

20090324_004.jpg
昨日は送別会でした。
いつもなら、もっと後なんだけど、田舎に帰る方がいて少し早まりました。
この絵と書は、昨日の料亭の女将が描いたものだそうです。
全て手書きで、一人一人に用意されていました。
詩も別のもが書かれて、桜の姿も違っていました。
素敵です。

でも~駐車場でのことや笑顔のない対応には あまりよい印象を受けなかったので
あえてお店の名前は紹介しません。

20090324_000.jpg
20090324_009.jpg
20090324_011.jpg
大根のたこつぼから たこが足を出しています。
腕前もセンスもいい板さんなのでしょうね。
でも 駐車場で会った方がそうなら~~~~~残念!!
20090324_013.jpg
20090324_014.jpg
20090324_015.jpg
20090324_016.jpg
20090324_017.jpg
これが 送別会のお料理の全てです。
ごちそうさまでした&異動される皆様 お世話になりました&お元気で。

似顔絵はんことカエルのフレームはんこ

20090322_000.jpg
20090322_001.jpg
20090322_002.jpg
20090322_003.jpg
20090322_004.jpg
職場の同僚の似顔絵はんこです。
自分では、まあまあかな~と思っています。

20090322_005.jpg
20090322_006.jpg
20090322_007.jpg
カエル王子のはんこを彫りました。
コメントなどが書き込めるようにフレームにしてみました。

畑のくまさん はんこがいっぱい

20090321_000.jpg
あみあみたわしさんがパンの包みに押すはんこという内容のことを書き込みしてくださったので
ちょっとそれっぽく作ってみました。
Kについているのは笹ではありません。
パンダじゃないんだから・・・
麦のつもりです。
そしてわかりにくいんだけど kumasanのsをけ落としてPにしてみました。
もちろんPの尻尾はパン
そしてこのkumasanはコック服をきているつもりです。
ゆるいですか?

20090321_001.jpg
さらにこんなものも作ってみました。
くまの横にいるのはピーナツです。
うちの畑では毎年ピーナツを育てているんです。

20090321_002.jpg
そしてさらにこんなものを作ってみました。
お昼寝してよだれ垂らしてるくまです。
ゆる~くしてみました。

20090321_003.jpg
こんな感じでおなかの中には何でも書き込めます。
いろんな文字を彫って押しててもいいですよね。

20090319_002.jpg
転任する職場の上司用に彫りました。
ちょっと髪の毛の数に問題があったので(笑)いつもかぶっているかなと思う帽子をかぶらせました。
どうも似ているらしい。
本人を見てかわいいと言う人はいませんが、このはんこを見てかわいいという人はたくさんいました。
20090319_001.jpg
プレゼントなので箱を作ってつめてみました。

本当にはんこ彫るのが楽しくて毎日やってます。
こうなると他の趣味はどこへいった??って感じです。
またいつかマイブームがやってくるまで材料はしまっておかなくちゃ。

昨夜の作品

20090318_001.jpg
スタンプのそらまめの台紙についていた傘の図案です。
切り刻んで小さくなったところを使いました。

20090318_000.jpg
お気に入りのアンティークブローチを彫ってみました。
赤いところを別に彫って重ねて押したらいいかな~。
それともペンで塗ったらいいかな~って考えていました。

いっぱい彫りました。

20090317_013.jpg
一晩に何個も彫ります。
昨夜彫った中でちょっと気に入っているものです。
くまさんごろごろって感じですよ。

ゆずシャーベット

先日 1年ぶりにゆずシャーベットを作りました。
レシピを教えて欲しいという職場の仲間の要望に応えてここにもアップしておきますね。

ゆずの皮をすり下ろしたもの 1個分くらい
ゆずの果汁  150cc
グラニュー糖  140g~150g(好みで多くも少なくも・・・・)
水 400cc

最初はここまでをお鍋などに入れて砂糖を溶かします。
前回は 鍋に入れて火にかけかき混ぜながらお砂糖を溶かしました。
今回は電子レジを使いました。ちなみに700wで4~5分
一度取り出して、かき混ぜて、

ここで、シャーベットだけどクリーミーにしたくて 
生クリーム 100cc投入

再び電子レンジへ 700w 1~2分
沸騰するほどじゃなくてもいいと思っています。
取り出したときにやや 熱っ!!て感じです。
ぐるぐるかき混ぜて ブランデー少量いれます。
今回は、ブランデーがなくて、ホワイトチェリー酒?を入れました。

20090316_000.jpg

そして、アイスクリーマーに移し あら熱を取ってから 冷凍庫へ入れるだけです。
翌日になって取り出して、大きめのスプーンなどで、ガシガシシャカシャカと細かく砕いて
そのまま食べるもよし、ゆずの皮に詰めて再び冷やすもよし
どちらにしてもいずれおなかの中です。

20090316_001.jpg

20090316_003.jpg


ということで ゆずシャーベットというより ゆずアイスって感じなのでしょうか。
完成です。
昨年も今年も評判がよいので、調子にのってまた作っちゃいそうです。

以上ゆずシャーベットのレシピでした~。

低温発酵してみました。

20090315_000.jpg
昨日の昼頃こねた生地を冷蔵庫に入れて低温発酵させました。
この丸パンは一次発酵も二次発酵も低温発酵にしてみました。
思ったように膨らまないけど それはパンの気泡が小さいんだから当たり前ですね。
20090314_000_20090315235041.jpg
もっちもちのふんわりしっとりのおいしいパンになりました。

20090315_001.jpg
食パンも焼いてみました。
20090315_002.jpg
おいしそうでしょ。

彫ってますよ~

20090314_000.jpg
ここ2日は、夫のためのはんこを彫ってました。
革の作品に焼き印ではなく、はんこを押してみようと思って作りました。
夫がデザインしました。
3つ彫った後、本番を彫りました(笑)
自分のデザインではないので、なかなか思うようになりませんでした。

20090314_001.jpg
20090314_002.jpg
20090314_004.jpg
20090314_005.jpg
完成形は↑これになりました。板が違うせいか、すっきりした線に仕上がっていると思います。

20090314_008.jpg
次に職場の仲間のはんこを彫りました。
でもちょ~っと違ったちゃったかな~と思って、彫り直し。
20090314_006.jpg
あんまり変わらないかな。
でもこれで完成としました。
20090314_007.jpg

20090314_009.jpg
ポケモンのポッチャマを彫りました。
あえて、周囲を残して~ヒコザルさんとおそろいです。
まだまだ彫るぞ~!!

消しゴムはんこ 楽しすぎるW

20090310_003.jpg
似顔絵はんこを作ったはしっきれで小さいはんこを5つ作りました。
色を変えて押したらきっとかわいいと思います。

20090310_002.jpg
ポケモンのヒコザルを彫ってみました。
あえて周りを残しました。

20090310_000.jpg
なのはなのフレームを作ってみました。はがき3分の1くらいの大きさです。
今度は使えるかな。

消しゴムはんこ 続々

20090308_000.jpg
私のHPのシンボルとなるはんこを作ってみました。
どうでしょう。
それから、今日は、曜日のはんこも作りました。
20090308_002.jpg
20090308_003.jpg
20090308_005.jpg
20090308_004.jpg
20090308_006.jpg
20090308_007.jpg
20090308_008.jpg
あまりきれいな線が彫れなかったけど 修行中ですから・・・。

畑では

20090307_002.jpg
朝、おかずを収穫するために畑に行きました(笑)
昨日まで雨だったので、畑仕事はできそうにありません。
きれいに咲いた梅の花

20090307_010.jpg
ずいぶん気の早い 木蓮

20090307_013.jpg
左がのらぼう菜、右は見ての通りネギです。
のらぼう菜は、ネット仲間のdimさんから 種をいただいてから ずっと育てています。
癖がなく、この時期は甘くておいしいですよ。
ネギはあんまり好きじゃないけど
ざくざく切って 塩こしょうで炒めると 甘くて甘くてびっくりな味わいです。

ここまでが畑の様子

20090305_004.jpg
これは、昨日&一昨日 焼いたクッキーです。
クリームチーズを入れて 堅くなったスモークチーズを砕いてのせて焼いてみました。
なかなか好評でした。

20090307_026.jpg
そしてこれが今彫っているハート型のはんこ
でも うまくいくかな~。

20090307_002_20090307123847.jpg
できました。

20090307_003.jpg
ダイソーのハート型の木ぎれを使いました。

20090307_001.jpg
印面はこんな感じになりました。

消しゴムはんこ 横着版

20090305_001.jpg
ダイソーの「かおりつき ゆかいななかま」という消しゴムを買いました。
もちろん 最初から はんこにするつもりで買ってきました。
動物君は 全部で 6匹です。
くま、ねこ、うさぎ、いぬ、ハムスター、ひよこ
20090305_002.jpg

20090305_003.jpg

20090305_000.jpg

20090305_006.jpg
残りは この3匹です。
どうですか??かわいいでしょ。

今夜もはんこ

20090304_004.jpg
昨夜最後に彫ったはんこです。18号です。

20090304_003.jpg
今夜最後に彫ったはんこです。21号です。

20090304_005.jpg
おもしろいな~。

20090304_0000.jpg
職場の一番若い後輩のために彫りました。
まだ 周りを彫っていません。

20090304_0010.jpg
まわりを彫ったらこんな感じになりました。

20090304_0020.jpg
職場の2番目に若い後輩のために彫りました。

20090304_0060.jpg

20090304_0070.jpg

は~明日は何を彫ろうかな。

今日もはんこ

20090303_002.jpg
夕べ 彫ったのは、ハイビスカスの花2種
そして今夜彫ったのは、つぼみと葉っぱ
20090303_005.jpg

20090303_006.jpg

ちょっと押してみたら↓こんな感じ
20090303_007.jpg
注文したスタンプ台早くとどかないかな~。

20090303_009.jpg

こんなちっさいのも作りました。

20090303_008.jpg
豚の足跡??

20090303_011.jpg

スパークリングワインの栓に貼付けてみました。
結構いいかも~。

20090303_010.jpg


ひな祭り

20090228_000.jpg
うちには、女の子がいないので、私のおひな様がいとこの家に行ってしまってからは
小さい小さいおひな様ばかりでした。
紙だったりガラスだったり編みぐるみだったり
今年は、くまちゃんのおひな様です。
プティルウのくまちゃんです。

20090228_001.jpg
夫のお誕生日のくまちゃん。

20090228_002.jpg
私のお誕生日のくまちゃん。
 

ただいま はまっています。

20090301_001.jpg
今日は、母へのプレゼントを彫りました。
母は、フラダンスをしているので、プルメリアの髪飾りをして
アクセサリー好きなので、大きめのピアスをしている感じで
彫ってみました。
花の下には、母の名前が入っています。

20090301_002.jpg
こちらは、自分の分のはんこです。
こちらも花のところに名前が入っています。
面白くて・・・

次は少し情景的な物がいいかな~。

20090301_003.jpg

このくまちゃんは、昨日作った物です。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
