

そば粉入りのパン

20081130_000.jpg
粉屋さんの回し者ではありません。
今日のパンは、
信州の高山製粉から購入した八ヶ岳(100g)
日清の強力小麦粉(200g)
砂糖(40g)
塩(5g)
ドライイースト(6g)
無塩バター(45g)
水(175g)
これが材料の全てです。
これらをすでに購入してから14年を経過しているもちっこの中に入れてこねってもらいました。

20081130_011.jpg

まずは粉類をもちっこに入れます。その後、バターと水を入れまとめます。
その後スイッチオン!!
すると こねこねこねこねして お団子状になりました。
なんとなめらかな~。
でも 少々 ゆる~っとしているように感じましたが、 下の画像のように生地はきれいにとれました。

20081130_010.jpg

20081130_008.jpg

炊飯器を保温状態にしたり、スイッチを切ったりしながら 1次発酵させました。
やはり ちょっと緩いかな~って感じでした。
蕎麦が入ったことで、腰が違うのでしょうか。
1次発酵の後、空気を抜いて・・・切り分けてまるめて ベンチタイム(おやすみ~)10分
次に好きな形にして 天板の上にのせまして~。
今度はオーブンで 2次発酵 良い感じにふくらんだので 焼きました。

20081130_005.jpg

ちょっと となりの子と仲良しになってしまいましたが
とりあえず できあがりました。
柔らかくて ふわっふわのそば粉入りパンができました。

20081130_007.jpg

そんなにパン好きでない母も家で焼いたパンはおいしいといって食べてくれます。
あっという間に それぞれの分を食べ終わりました(笑)
そば粉入りだからかな~砂糖でない 甘みがあったように思います。

クリスマスの飾り

20081128_016.jpg

クリスマスの飾り付けをしました。
小さくて見えないかな。

ゆりさんからいただいたパッチワークのクリスマスソックスやpanda先輩からいただいた織りのクリスマスソックスなどなど飾ってみました。

20081128_019.jpg

ブリキのおじさんもうれしそう。

20081128_018.jpg

ラファエルさんデザインのろうそく ハートの時計も飾ってます。


20081128_017.jpg

おたまたちもうれしそうです。


キリプレが「きたぁ~~~~~~」

20081128_005.jpg
私たち 夫婦が気に入って利用させていただいている HEDGE 革工房 おおがきさんのHPで 先日 キリ番をおもいきり踏んづけました(笑)
どうしても おおがきさんのキリ番&キリプレが欲しかったのです。
いままで 一度も ゲットしたことがなかったので ゲットしたときはとてもうれしくて・・・(泣)
昨日 キリプレが届きました。
これがまた と~っても かわいくて 素敵です。

20081128_003.jpg

しっかりたピンクと白の通帳入れです。

20081128_001.jpg

ちょっと みにくいですが HEDGEのロゴマーク入りです。

20081128_000.jpg

そのロゴのところは、サイドポケットになっていて 小分けにも便利そうです。

私は おおがきさんの商品で 前から気になっている物があります。
それは 一升瓶の鞄です。
うちには おおがきさんから購入した鞄や小物が数点ありますが
なかなか 買えないのに ずっと気になっている品の一つが一升瓶の鞄です。
このお店 価格が大変良心的です。しかも いろいろな注文に応じてくださるんです。
みなさんも 是非 HPのぞいてみてください。


粉物だらけ

20081109_002.jpg

9日に焼いたkumachanクッキー

20081109_003.jpg

耳をつまんで、ネコちゃんクッキー

20081123_032.jpg

一昨日 クッキーの生地を作って棒状にして冷やしておき 昨日焼いたクッキー。
焼く前の姿

20081123_033.jpg

離しておいたつもりだったけど 結構ふくらんで くっついちゃいました。
これは無事だったクッキーたちです。

20081124_000.jpg

炊飯器の中で焼いた 白いパン、本日の昼ご飯となりました。

20081124_004.jpg

こちらは オーブンで焼きました。

20081124_006.jpg

本日の晩ご飯の蕎麦です。
一生懸命打ちました。
こしがあっておいしい蕎麦でした。

今日もクッキーを300g作りました。
今日は 粉をこねるばかりの日でした。




これなんだ??

20081123_001.jpg

今日は、マッチャクリームを畑につれて行きました。
見てください。
・・・
kumasan:お~い マッチャクリームさん!!なにしてんの??
マッチャクリーム:畑の中でね・・・見つけたの ネックレスかな~。

20081123_000.jpg

くまおたま:わ~ネックレスだ~
マッチャクリーム:あげないよ。みつけてきたんだからさ。
くまおたま:大丈夫だよ。とらないよ。だって、僕には首ないからね。

20081123_003.jpg

マッチャクリーム:ねえ、くまおたまさん、これどう?似合ってるなか~。
くまおたま:・・・
マッチャクリーム:くまおたまさ~ん どこ??
くまおたま:こっちだよ~。
マッチャクリーム:どこかな~。

20081123_005.jpg

マッチャクリーム:みっけ!!
くまおたま:里芋だよ。ゆでたり、ふかしたり、煮たりして食べるんだよ。
マッチャクリーム:いろんな形しているね。

20081123_006.jpg

くまおたま:マッチャクリームさ~ん、どこ???
マッチャクリーム:へへへ 見つからないように・・・シカクマメの棚に隠れてま~す。

20081123_007.jpg

マッチャクリーム:シカクマメも、種になってきてるね~。

あみねこさんも参戦

20081115_001.jpg

実は、16個のおたまの他に 2匹のミニねこも一緒に飾りました。
この子が一番小さい子です。

20081115_002.jpg

片耳の小さいこの子は、下から2番目の大きさです。

20081115_005.jpg

そして 先日 なおえさんのショップで購入したミニチュアのくまちゃんとぞうさんです。
くまちゃんは10円玉を座布団にするとちょうどよい感じの大きさですよ。

おたまはどこに?

20081113_010.jpg

おたまはどこにいるかわかりますか?

20081113_012.jpg

こんなところや

20081113_014.jpg

こんなところにいます。

クールミントベア 誕生

20081110_000.jpg
クールミントさんの弟分のクールミントミニちゃんに加え
クールミントベアくんが生まれました。

20081110_001.jpg
この高級な糸?そろそろなくなります。
肌触りがいいんだよね~。

20081110_002.jpg
尻尾は丸くしてみました。
どうかな~。

小さい子

20081107_000.jpg
小さいあみねこさんを編みました。
かわいいです。
編み図は どりとんさんのHPにありました。
20081107_001.jpg
どうですw?
かわいいでしょ!!
20081107_002.jpg
ちびちゃんは プティルウのベアの服がちょうどよいです。
ライオンさんに変身です。
20081107_003.jpg

日光霧降高原 大江戸温泉にて

画像は帰ってから アップしますが
今日は日光にきています。
くる途中の車の中で あみねこさんを一体完成しました。
それを持って記念撮影しましたので 
明日家に戻ったらアップします。
たとえば 万里の長城とか 金閣寺とか
これだけ書いて 何処へいったのかわかれば
貴方はかなりのテーマパーク通???

20081101_040.jpg

この子が今回の旅行中に生まれたあみねこさん。
夫が名付け親で、クールミントさんになりました。

20081101_028.jpg

20081101_181.jpg

20081101_050.jpg


きのうは ハロウィン

20081031_001.jpg

昨日は ハロウィンでした。
近きのケーキ屋さんから買ってきた
”焼きリンゴ” と ”かぼちゃのプリン”
焼きリンゴもカボチャも丸ごとの大きさ。
あおむしくんの顔は縦7cmですから その大きさがわかります???

リンゴは 甘酸っぱくて 好きなタイプ 一人では食べきれません。
かぼちゃは まったりとした感じで 皮まですべて食べられました。
あおむしくんは近づいたけど 生じゃなかったから お好みではなかったのかな。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
