

私のリクエストによる夫の手作り

20080929_040.jpg

バスみたいな パスケースが欲しくて、夫にリクエストしました。
2つも作ってくれました。

20080929_042.jpg

裏面にも工夫がしてあります。
こういうのがうれしいんですよね。

20080929_043.jpg

そして 何年か前に 職場のバザーで販売した小銭入れが1つだけ残っていたのでアップします。

20080929_039.jpg


初めての着物

20080929_014.jpg
お誕生日のkumasan プティルウの商品です。
晴れ着がほしかったのですが
売り切れでしたので、
見よう見まねで作ってみました。
マラボーも併せて作ってみました。

20080929_015.jpg

うふふふ~かわいい!!

20080929_016.jpg




金魚たま プレゼント企画実施中

本家のおたまサイトも同時に動いています。
ご希望のかたは、コメントにてご連絡くださいね。

金魚たまプレゼントを開始します。
今回は、できた分だけでのプレゼントです。
早い者勝ちです。

赤金魚たま尾長バージョン(1たま)
抹茶金魚たま尾長バージョン(1たま)
桜金魚たま尾長パージョン(1また)売り切れ
赤金魚たま尾花・こぶ無しバージョン(3たま)
赤金魚たま尾花・こぶ有りバージョン(3たま)

ご希望のバージョンをコメント欄に書き込んでくださいね。
早いもの順ということにしますので、よろしくお願いします。


(ちょこ玉さんの家に嫁入り決定)
サーモンピンク金魚たま尾長バージョン(1たま)売り切れましたが 1たま追加しました。
この子 頭のてっぺんのこぶがちょっと中心からずれてますがこれでもいいよって方お願いします。


20080923_000.jpg

20080921_004.jpg

20080921_003.jpg



FreeTibetOtama が届きました。

20080920_008.jpg

さくたまさんから FreeTibetOtamaが届きました。
オリンピックを機にクローズアップされたチベット問題。
分からないことだらけですが、自由は大切と思う私です。

20080920_007.jpg

とっても かわいいお顔でしょ。


20080920_004.jpg

アンテナ:いらっしゃい。まあまあ どうぞどうぞ こちらへ。
FTO:ありがとうございます。では ちょっと座らせてくださいね。

20080920_003.jpg

ピンク:あら~FTOちゃん いらっしゃい。ま~チベットの旗色なのね~。素敵だわ。よろしくね!!
FTO:ピンクさん とっても素敵ですよ。これからよろしくお願いします。
ピンク:ねえ、アンテナちゃん、kumaotama兄さんはどこへ行ったの?
アンテナ:たぶん そろそろ帰ってくると思うけどな~。

20080920_025.jpg


アンテナ:ほ~ら来た!!
くまおたま:なに?なに?なに?
ピンク:FTOちゃんが来てくれたので お話してたの。くまおたま兄さん どこへ行ったのかなって話してたの。
くまおたま:そっか、FTOちゃん 初めまして。さくたまさんのところで見かけたけど 実物に会えるなんて幸せだな~。
FTO:くまおたまさん こんにちは~。これからよろしくお願いします。一緒にFreeTibetも応援してくださいね。
くまおたま:これから 勉強してみます。

20080920_000.jpg

ということで みんなで 記念撮影しました。

くまおたまママの一言
さくたまさんのおたまは 相変わらず きっちり編まれています。私も突然の素敵なイベントとしてOtamaプレゼントしていきたいな~。さて準備準備。
さくたまさん ありがと!!
※ 間の画像 ちょっと取り直ししますので また後ほどアップします。

夫の手作り

20080817_013_20080917184532.jpg

私が言うのもなんですが、夫は器用です。
レザークラフトを趣味でやっています。
これまで 私の難しい注文にも応えてくれました。
今回は自分用のウォレットだそうです。

20080915_032.jpg

カードをたくさん入れたい。

20080915_028.jpg

コンチョがついているのがいい。

20080915_030.jpg

20080915_027.jpg

ということで 完成したようです。

崖の上のぽにょの悪戯な妹たち

20080916_017.jpg

たいへんです。
ポニョの妹たちが悪い人間につかまってしまいました。
なのにこの子たちときたら 人を疑うことを知らないから
こんなに楽しそうにしています。

20080916_019.jpg

そこへ 金魚たまが現れました。
そして 人間が 他のことに気をとられているすきに 網ごと妹たちを助けました。

20080916_022.jpg

妹:あははは~楽しかった~。
金:何言ってるのよ~危ないところだったのに・・・本当にのんきなんだから・・・。
妹:金魚たまさんの尻尾 すごく立派ね。それにふわふわで気持ちいい~。
金:ふふふっ くすぐったいわよ~。

20080916_023.jpg

もう、おてんばさんたちなんだから~

20080916_024.jpg

妹:金魚たまさんの所に住んでもいいかな~
金:私はいつどこへいっちゃうか分からないけど くまおたまちゃんに頼んでおいてあげるわよ。
妹:え~なんで 金魚たまさんは どこへ言ってしまうの???
金:ドナドナなのよ~。
妹:???

20080916_025.jpg

さあ みんなで記念撮影しましょう。

20080916_026.jpg

そして みんなで歌うわよ~。
♪ポニョ ポニョ ポニョ~~~~~♪
だれ???メタボの子なんて歌うのは・・・だめですよ。
はいやり直し!!

この妹たちどんぐり共和国で売っているようです。
今日 職場のお友達から いただきました。
かわいいね~。



諏訪恵さんの手作り3

20080912_013.jpg

本当はとっても小さい小さい子だけど
一人だけだと 大きく感じる?
20080912_014.jpg

20080912_015.jpg

20080912_016.jpg

20080912_017.jpg

この子も小さい子なんだけど かわいいでしょ。
なごみ~ですw

20080912_019.jpg

20080912_020.jpg

この子たち3匹まとめて売ってました。
セットにする子は選べました。
昼下がり~って感じでしょうか。

同じデザインでも・・・

20080913_026.jpg

一応 オリジナルデザインです。
本などもみていませんので・・・
持っている物の多くがそうなのですが
同じデザインの物を色違いで持っていることが多い私です。
欲張りなのでしょうかね~。
このリングが人差し指用に作りました。

20080913_025.jpg

このVに見える腕の部分は、ゆる~としてるとハートにも見えます。
もちろん こちらが親指側にきます。

20080913_024.jpg

中指側はこのような感じです。
テグスで作る場合 いつも気をつけるのは 型くずれしないように 裏側までこだわることです。
そして 残りのテグスをできるだけいろんな所に通しておきます。
特に腕は、様々なデザインがあるなか、ころころっと指通りのよい、単連にし、
ファイヤーポリッシュを使うことが多いです。
つけるときは ゆるめにつけます。

20080913_029.jpg

これが色違いです。
春らしいデザインでと思って作ってみたら
自分が持っているジュエリーに似ていました。

20080913_028.jpg

20080913_027.jpg

しばらく作っていなかったので、また作ろうかな~。


諏訪恵さんの手作り2

20080912_012.jpg
ゆう画廊で購入しました。
1つ前の記事にもアップしましたが、お地蔵様と一緒に連れ帰りました。
この子 とってもおもしろい格好してます。

20080912_011.jpg

体操でもしているかのような・・・。

20080912_009.jpg

な~んか かわいいでしょ。

20080912_010.jpg

のほほ~ん。

諏訪恵さんの手作り1

20080912_005.jpg
先日、銀座のゆう画廊で、諏訪恵さんの作品をゲットしてきました。
このおじぞうさんは手話で「ありがとう」って言っています。
私の職場に置きたいと思っています。
今は、少しだけ自分の家で楽しんでいます。

20080912_007.jpg

20080912_008.jpg

20080912_004.jpg

な~んか と~っても なごみますな~。



お気に入りだったリング

20080913_004.jpg
このリングのデザインがとても気に入っていました。
いえいえ、今も好きです。
しかし、なかなかつけて出かけることもなくなりました。
折角だから 使わなくては~と思います。

20080913_000.jpg
チョーカーやピアスにしようと思って同じモチーフで2つ作ってあります。
作ったきりになっていました。
さて ビーズ熱が冷めないうちになんとかしましょう。

20080913_002.jpg
同じモチーフを色違いで作ったのですが、
確かこちらはリングもピアスもあったはず・・・どこへしまったのだろう。
現在捜索中。


続 ニードルケース 

20080912_000.jpg
前回の記事にもしたニードルケースが仕上がりました。
ふたの上に、モチーフを取り付けてみました。

20080912_002.jpg

20080912_001.jpg
お気に入りのモチーフを立体的に取り付けるためにファイヤーポリッシュで足をつけました。
完成したけど ちょっと満足してません。
次はもう少し満足行くようなものを作りたいな~。

ニードルケース

針と糸で編む ビーズステッチに出ていたニードルケースを作成中です。
20080909_026.jpg

本で指定している色ではありません。
でも自分の手持ちの中で ま~いいかなと思う色です。
どうも この作品は、楽習フォーラムの講座の内容にもなっているようです。

20080909_025.jpg
本に出ているニードルケースとは ちょっと違っているのか、私の編み方のせいなのか
最後の段までいかないうちに、ふたの近くまできてしまったので いったん休ませて
ふたの部分に入りました。
あと少しで仕上がります。この画像の後、また少し進んでいます。
なんだかよじれているようで気になっています。
色変更もしました。
自分のものだから 好きにやってます。

20080909_027.jpg

あと少しなので、今夜は仕上げようと思っています。




茜色のリーフネックレス

20080908_015.jpg
ビーズファクトリーのキット 茜色のリーフネックレス 難易度4です。
自分の作品善し悪しはわかりませんが、取りあえず、8枚のリーフは繰り返しなので
技的には1つだけした。
いろんな色でこのリーフを作ると四季折々に楽しめそうです。
そしてこのリーフは他の所でも使えそうです。
20080908_013.jpg

20080908_014.jpg

20080908_012.jpg
これで長さの調整ができます。

ご注文のネックレス

20080908_011.jpg
ピンク系でと夏前に言われたネックレス。
なかなか会うこともないので 渡せないまま。
20080908_010.jpg

20080908_008.jpg

20080908_009.jpg

楽しみながら作ったので自分でしてもいいのだけど
取りあえず、キープしています。


ざるの中の金魚たま

20080908_005.jpg
顔をつけました。

20080908_004.jpg
いろんな色の子を作ってみました。

20080908_007.jpg


20080908_006.jpg
もうちょっと 頑張ってから・・・

金魚にしたい・・・・進化し続ける・・・

20080907_016.jpg
金魚たまを作りたいと思いたち、前の記事にアップしたようなおたまを作りました。
画像左から 尻尾だけ工夫したもの。
左から2番目 それにひれをつけた物・・・しかし猿っぽい。
左から3番目 さるじゃ行けないからと思って頭のてっぺんを工夫したら サザエさんっぽいと言われました。
夫のアドバイスによれば、ひれをもっと下にしたほうがよいということで・・・
下に付きにしてみました。
そしたら 今度は 金魚って尾びれがゆらゆら、ひらひらだよね~って言うので
まさよさんのバルマンちゃんのようにしてみました。
ぶら下げるとゆらゆらゆれて 金魚らしい。

20080907_015.jpg
どう?私、魅力的?!って感じかな。
こうなると、いろんな色の金魚作りたくなってきます。

20080907_014.jpg
なが~い尻尾。

だんだん進化する。

今日は、月に一度 母を病院に連れて行く日でした。
この頃、待ち時間が長いので、編み物を持って行きました。
おたま編み・・・何となく 今日は赤って感じでした。
6たま分のボディーを編みました。

20080906_010.jpg
本日の1号くん
尻尾を花にしてみました。
そしたら、金魚たまを編みたいと思いました。
昨日テレビ見た全国金魚すくい選手権が気になっていたからだと思います。

20080906_012.jpg
本日の2号くん・3号くん・4号くんは同じです。
ひれをつけてみました。

20080906_014.jpg
本日の2号くん・3号くん・4号くんの後ろ姿です。

20080906_015.jpg
本日の5号くんです。
背びれが欲しいかなと思ったけど、うまくいかなかったので、頭のてっぺんにつけてみました。
でも なんだか どこぞのお姉さんキャラクターみたいです(笑)

20080906_017.jpg
さらに本日の6号くんです。
頭のてっぺんを大きくしてみました。
するとますますサ○○さんみたいです。

20080906_019.jpg
後はお顔をつけるだけ・・・
がけの上のポニョみたいにかわいい魚がよかったかな~。








郵便です。

20080906_000.jpg
くまおたま:おっ、また何か来たぞ!!あ~、ぼく、これ分かるよ。たま爺さんだ。
       もしかして、爺たまちゃんきたの???


20080906_001.jpg
くまおたま:お母さん、これ何て書いてある?
kumasan :それはね、「ゆうびんですよ~」って書いてあるの。
くまおたま:この字、ゆうびんって読むんだ。そっか。メモメモ 覚えておこう。
       ねえ お母さん、早く開けてよ。中で爺たまちゃんたち苦しがってるよ。
kumasan :そうだね、あけようね。


20080906_002.jpg
くまおたま:お母さん!!裏返しだから見えないよ。どんな色の爺たまちゃんだか分からないじゃん。
kumasan :はいよ!!ちょっと待ってね。



20080906_003.jpg
アンテナくん:あ~また誰か来た!!今度はどんな子???
くまおたま:たぶん たま爺さんからだから カラフルだと思うよ。いつも、カラフルでおしゃれなんだよ。
アンテナくん:そうなの、たま爺さんってそういうおたま産むの?
くまおたま:うちにも、何たまもいるよ。今度見る?
アンテナくん:そうだね、どんな子がいるのか見てみたい。


20080906_005.jpg
kumasan :そ~れ!!
くまおたま:お母さん、本当に乱暴なんだから・・・どうして優しく出してあげないの?
kumasan :ごめん、ごめん。
爺たまちゃん&子たまちゃん:ひゃ~やっと出られた。
アンテナくん:大丈夫?爺たまちゃん、怪我はない?子たまちゃん、おなかすいてない?


20080906_006.jpg
「郵便ですよ」の楽しいおまけもついていました。


20080906_007.jpg


20080906_008.jpg


20080906_009.jpg
最後にみんなで記念撮影です。
たま爺さん、ありがとう。










スパイラルロープのシトラスフラワーネックレス

20080905_025.jpg
スパイラルロープのシトラスフラワーネックレスができあがりました。
やっとです。
難易度は★★★☆☆のマークがあって、難易度3です。

20080905_023.jpg
優しい色合いの淡水パールが揺れてかわいいです。

20080905_024.jpg

花びらのところは まるで貝細工みたいな光方のDBMを使っています。

20080905_022.jpg

スパイラルもなかなか良い感じです。
簡単は簡単なんだけど 仕上がるまでに飽きちゃって(笑)
でも できあがれば、とってもうれしいですよね。





絵本になったおたまたち

20080905_011.jpg
くまおたまママのkumasanは 一人で盛り上がっています。
この前の記事の時に、まるで絵本みたいだとおっしゃったかたがいらしたので
作ってみました、え(写真)、ほ、ん・・・

くまおたま:お~お母さん、また何かやらかしてるw

20080905_010.jpg

みんな:えっなになに???!!!
くまおたま:おかあさんが絵本作ったんだってさぁ~しかも僕たちみんな出てるんだよ!!
みんな:みたい、みたい。
くまおたま:お友達も呼ぼうよ。みんなで見よう。

20080905_009.jpg

来てくれたのは、ジャンボなおたま(本当は確か確かこのおたま、どなたかにあげるとか言っておきながら送っていませんでした。反省しています。ごめんなさい。by kumasan)、さるたま、チェブたま。
さぁ みんなで見てみましょう。

20080905_007.jpg

ジャンボなおたま:おもしろそうだね~読んであげるよ。
みんな:やった~。

20080905_006.jpg

おかあさんが開封して、みんながひっくり返っちゃうところでは、大爆笑。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

絵本は1つ前の記事の画像に言葉をつけて、まとめてみました。
職場の人に見せたら いやされるw かわいい~って褒められました。
絵本はいいのではなく おたまたちがかわいいのですけれど・・・
私もとってもうれしくなりました。



ラベンダーおたまさんたち ご到着

今日 こんな怪しい物が届きました。

20080901_000.jpg

猛たまってなにさ?

20080901_001.jpg

なんにでも興味を示すくまおたまがのぞきにきました。
kumasan 「危ないから近寄らないで!!」
くまおたま「え~なんでさ?ぼく字読めない・・・」

20080901_002.jpg

なしくん  「なになに、くまおたま兄ちゃん なんなの???」
くまおたま 「なんだか 危ないって お母さんが言っていたよ。」
なしくん 「じゃ ここにかくれる!」

20080901_003.jpg

アンテナちゃん 「何が起きてるの?おもしろそう!!でも たま扱注意とか、猛たまってなにさ?」
くまおたま    「・・・」
なしくん     「あ~ん 怖いけど 見たい。見たいけど、見えない!!」

20080901_004.jpg

なしくん  「はぁ~やっと見えた。見えたけど、やっぱりこわいよ~。」

そして kumasanが封を開けると どっか~ん。

20080901_005.jpg

くまおたま   「鼻がつぶれるよ~」
アンテナくん  「なにが起きたんだろう」
なしくん    「あ~ん なんだろ???早く起こしてよ~。」
kumasan    「はいはいはいはい・・・」
ラベンダーおたまさんたち ご一行様 「は~苦しかった。怖かった。やっと明るくなった、ほっ!」

20080901_006.jpg

かわいいかわいい ミニミニカードもついて、ラベンダーの香りに包まれながら
ラベンダーおたまさんと ピンクのくま?うさぎ?さんと仲良くにこにこ。
くまおたま 「いらっしゃい。うちには何にもないけど みんなで仲良くしようね。
        大歓迎だからね」

20080901_007.jpg

うにゅ~ くまおたま兄ちゃん さすがじゃ!!ということで ほっぺにちゅ!!
うれしはずかしくまおたまです。

20080901_008.jpg

最後にみんなで記念撮影しました。
ぽん吉さん ありがとう。





カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
