

ミニ・ビーズストッパー 作ってみました。

20080831_016.jpg
ビーズステッチ専門サイトミニ・ビーズストッパーというものは売っています。
でも 回りにある物で何とかならないかな~って思って
ホームセンターで探しました。
もちろん このままの形で売っている訳ではありません。
このスプリングは最初は1本のものでした。
ステンレスなので切断したり、曲げたりするのはたいへんです。
でもでも これで十分 使えそうです。

杉田エース株式会社 DIY営業部と書かれていました。
商品名は「引きバネ」品番PP696 線径0.8×外径8×全長80 素材はステンレスです。
価格は165円 後は自分で切ったり曲げたりするんです。
上に書きましたが、ステンレスは 切るのも曲げるのもかなりたいへん。
でも 私ってけちなのかな~。
自分でなんとかしたら とっても満足しました。


おたまをいただきました。

20080830_018.jpg
20080830_017.jpg
20080830_016.jpg
20080830_015.jpg
20080830_014.jpg
20080830_013.jpg
今日 おたまオーナーの梨さんから こぶりでかわいいおたまちゃんをいただきました。
同封されていたのは、レーシーな手芸材料とお手紙と恋方楽というありがあいお菓子です。
新しい仲間と 味見(笑)してます。

シーウィードカラーのフラワーブローチ 仕上がりました。

シーウィードカラーのフラワーブローチ 仕上がりました。

20080830_007.jpg


20080830_010.jpg


20080830_011.jpg

見た目よりも?思ったよりも?大変でした。
どうせなら、簡単で素敵な方がいいのだけれど・・・。



旅立ち準備&子だくさん準備

20080828_000.jpg

otamaの旅立ち準備をしました。
そして今日は 出張だったので 早めに最寄り駅まで行き
お茶をしながら otamaの顔を編みました。
これでまた たくさん編めそうですよ。

次のレッスンは・・・

20080827_003.jpg
ローズガーデンブレスレットに ちょこ玉さん作のバラのリング。
手前にある葉っぱのモチーフが次のシーウィードカラーのフラワーブローチのパーツです。
まだ2枚しか作っていませんが、これは糸より、テグスの方がしっかりとできて良いかなと思いました。
実は昨夜 こだわって このモチーフ、糸と針でも作ってみました。
でも ちょっと柔らかすぎるな~と思いましたので
結局キットに入っていたテグスで作ることにしました。
いつできあがるかな~
このパーツをあと6枚作って、そちらの6枚でシャワー台に花を組みます。楽しみ、楽しみ。
 20080827_005.jpg

20080827_000.jpg
おたま~いっぱい編んじゃった。顔色わるいかな~。

ローズガーデンブレスレット 完成!!

20080826_003.jpg
ブレスレットが完成しました。
取りあえず満足しています。
色合いも優しいあこがれのバラのブレスレット。
たぶんつけて歩くことはほとんどないとは思うのですが、
自分にも作れるということが分かって 良かったです。
べてぃさんのブログにテグス作るのがたいへんだったと書かれていたので
ちょっと心配だったのですが、べてぃさんのおかげで、キットの組み替えがあったらしく
モノコードもついていました。

今は、次の作品を作っています。
シーウィードカラーのフラワーブローチです。
どうなるかな。
こちらは、テグスしかついていませんでした。

ローズガーデンブレスレットの続き

20080824_003.jpg
ビーズファクトリーのローズガーデンブレスレットとです。
まだ完成ではありませんが 取りあえず メイン部分ができました。
結局 注意力もなく、全てをやり直す気力もなく、
間違いやら勝手に変更やらあり・・・原型の通りにできあがってはいません。
それでも いいと思うのは 私のいい加減な性格なのでしょう。

ワンデーレッスン

20080824_004.jpg

今日は 麹町の素敵なスタジオで、ラファエル先生のワンデーレッスンを受けてきました。
ラファエルアートスタジオ

20080824_000.jpg

タツノオトシゴのフレームバージョンを作りました。でも 画像の通り鼻先に隙間が・・・・。
後で直すことにします。
タツノオトシゴと一緒にいるのは、きんぎょちゃんという飴ちゃんです。
他にも買い込んできたので、早く作りたいと思っています。
久々にラファエルさんやのんちゃんにお目にかかり、レッスンの雰囲気を味わい幸せな時間を過ごすことができました。

おたま

20080822_000.jpg
実は編み物もします。
といってもすぐにできあがる otama編みが中心です。
いかがでしょうか?

ローズガーデンブレスレット

20080822_002.jpg
ビーズファクトリーのローズガーデンブレスレットを作り始めました。モノコードがついましたが、この作品では使いにくくてone・Gを使うことにしました。奇数段のペヨーテステッチだけど 端の糸の通し方が今までみた本に出ていた方法とは違っていました。
実は昨日から、最初の数段を思ったように作ることができず、これはもう5回目くらいの編み直しの作品になります。これでも すでに間違いは2カ所あります。でも まっいっか~と思っています。
この後、ローズを後2つ編みます。この週末にはできあがるかな~。

やっとできた。

20080821_002.jpg
ビーズファクトリーのスパイラルヘリンボーンステッチのフィセル・ネックレス仕上がりました。
夜しか作れないので、むちゃくちゃ日数がかかりました。4日になるかな。
20080821_000.jpg
一応仕上がったのですが、間違え箇所が数カ所。
なんででしょう。糸をつなぎ直した直後にその前の間違えに気がつくという始末。
それでも 仕上がったし、使えそうだから いいかな~。
20080821_003.jpg
ピアスとリングもおそろいで作ろうと思ったけど、スパイラルヘリンボーンステッチでは ちょっとごつい感じがしました。
編み上がってすぐに糸を切ってしまいました。
ちょっと間をおいて考えたいと思います。

久々にクイリングのレッスンを。。。

久々にラファエルアートスタジオのワンデーレッスンに行くことにしました。

クイリングって何?って方は ラファエルさんのHPに跳んで見てくださいね。

久々に本気だ。

20080817_012.jpg
久々に夫が本気になっています。
ただいまウォレットを制作中。
しかし、ステッチルレットのコマのピッチと菱目打ちのピッチが合わず、四苦八苦。
結局ルレットのマーク無しで菱目打ちにて穴開けしていました。
早くできるといいな~。

スパイラルヘリンボーンステッチ

20080817_011.jpg
これは、一昨日の夜の画像です。最初のところがなかなか引き締められず 
かなり苦戦。この日は、もうここでストップ。
20080819_002.jpg
これが現在の状況・・・この画像じゃ何も変わってないじゃん!!って感じですよね。
でも実は20cmばかり編み進みました。
でも この倍の長さかと思うと少々しょげしょげです。
そんな訳で、本日もここまででストップかな。
20080819_001.jpg
この画像の通り、ビーズファクトリーのキットです。新しい技法を少しずつ勉強中ですから・・・本をみてもうまくいかないときは、キットが結構やくに立ちますよ。


そうそうそれからね、とっても素敵なネックレス発見。

ノベルヌーンのnoriko先生の新作のキットです。興味ある方見てくださいね。

頼まれていたので

20080817_023.jpg
かなり前のことなのですが、
前の職場の仲間から製作依頼があったのに放置してました。
依頼されたときに、
イヤリングで ぶら下がっていて、黒いくてきらきらと言われていました。
取りあえず、ぶら下がっていて、黒くてきらきらなものに仕上げました。

20080817_024.jpg

こちらは、前の職場に今年来られた方から頼まれたものです。
依頼されたときに、ピンク系で、以前、私が作った物と似たような物をということでした。
取りあえず、こんな風にできあがりました。

20080817_029.jpg
ご存知のかたも多いとは思いますが、
TOHOの初めてシリーズ2のヘリンボーンステッチのネックレスです。
しかし、ちょっと編み方がゆるすぎてしまったようです。
後でまた編み直します。
取りあえず ヘリンボーンステッチを練習するための作品でした。
20080817_031.jpg
これは、
スーパービバホーム新習志野店のヴィシーズで購入したキットで作りました。
本当は夫が革やってるんだから 買わなくてもよさそうなものだけど 4割引から更に1割引ということで購入してきました。
20080817_032.jpg
これも 同じシリーズのキットです。こちらは、革工芸の道具は必要なくてビーズをやっている人なら
必ずできるしろものでした。しかも3分もあれば仕上がります。

8月14日の作品

20080815_000.jpg
昨日の作品です。
大物は根気も続かず作れません。
取りあえず、ベースになるリング部分は 少し前に編み上がっていました。
葉っぱは一昨日編みました(本当は別の目的で編んでいました(笑))
そして 昨夜は花びらを作り~がったい!!
初めてのお花のリングです。
ちょっとうれしい。
20080815_003.jpg
このリーフはあんまり良くかなったな~。
でもまあ いっか!!
取りあえずやってみることが大切。
今日は別のパターンにチャレンジするんだよ!!

ビーズステッチレッスン(ブレスレット)

20080814_007.jpg
昨夜 リングを仕上げてから 始めました。
ビーズ・ビー特別編集 誰でもやさしく楽しめる ビーズステッチアクセサリー ペヨーテステッチ
という本のレッスン1に出ているものを色違いで編んでいます。
色違いなだけではなく、ビーズの大きさが違うので四苦八苦して仕上げました。
思ったような長さにするためにはもう少し考えなくちゃいけないかったかなと思います。
20080814_006.jpg
お花の部分も取りあえず自分で一工夫しました。
20080814_008.jpg
そして、一つ前の記事でアップしたリングです。
完成しました。
自分としては そんなに好きなデザインではありません。

新作のリング


20080813_001.jpg
昨日はじめたリングができました。
サイズは大きめです。
22号のリング棒から抜けていきます。
でも オフルームの作品は 少々大きめでも 指から抜けていくことはありません。
20080813_003.jpg
リングのベース部分は、葉っぱと同じ色合いです。
ツヤ消 ウス金メッキと黄緑ギョク焼付ラスターのビーズを使いました。
どうでしょうか。
20080813_000.jpg
これは 今作りかけているのですが、
ビーズ・ビー特別編集 誰でもやさしく楽しめる ビーズステッチアクセサリー ペヨーテステッチ
という本のレッスン2に出ているものを色違いで編んでいます。
黒の一分竹とシルバーのデリカビーズのカットを使っています。ちょっと巾広かな~。


ちょこ玉さんの玉

20070813_012.jpg
去年のことになりますが
ちょこ玉さんの作品でネックレスを作りました。とても気に入っています。
クラゲと向日葵が同じ玉の中に閉じこめられています。
小さな世界に素敵な出会いでしょ。
20070813_013.jpg
その後も お気に入りのちょこ玉さんの作品を購入させていただいています。
お友達からも人気です。

夏休みの宿題

20080810_003.jpg
この夏にどうしてもやってみたいと思ったことを実行に移すことができました。
前々からミニルーターが欲しかったのですが、
昨日、夫の後押しもあり、セットで購入しました。
ホビールーターHR-100
ホビールーターというのだそうです。
昨夜、ビーズステッチの前に、この前の那須旅行の時に道の駅で購入した木のスプーンに
小さいお友達の名前を刻みました。
20080810_004.jpg
otamaとkumaも入れてみましたが、木の堅いところや塗りの厚いところにくると
クビッと横にそれてしまいました。
それでも まあ 何とかなったかな。
初めてだから こんなものでしょう!!!
みなさんの感想を聞かせてください。

新しい技?

20080810_001.jpg
ここ数日間、あれこれやりながら、元御幸商事改めMIYUKIの直営店の
ビーズファクトリーで購入した「デージーステッチのアンデュレート・ネックレス」を作っていました。
朝起きて少し、仕事から戻って少し、お休みの日前日の夜はゆっくりと
そして、今朝早起きして完成しました。
テクニックとしては、たぶんそれほど難しいことはないのだと思います。
難易度は5段階の3でした。
ただ、フェイクパールの回りのひらひらのビーズをつけていくのがちょっと手間なだけ。
それでも 自分の手先の不器用さにイラッとする瞬間もありました。
情けない限りです。
できあがって見れば、素敵です。
やっぱり手間暇かけた物はなんでもいいですね。

初めの一歩

はじめの一歩
ビーズステッチを始めるきっかけになったリングです。
このリングは、ノベルヌーンというショップのキットから作りました。
デザイナーのnoriko先生のオリジナルです。

また このリングを作るきっかけになったのは、
おたまオーナーのころーるさんのミクシイの日記でした。
フルール
このフルールというタイトルのリングを見たら、どうしても作りたくなったんです。
アクセサリーとしてのフラワーモチーフが大好きなので
すぐにキットを購入しました。
こちらは
ハンドメイドセレクトショップ スタイルさんにnoriko先生がだしているものです。
とってもかわいらしく とっても簡単にできました。
しかも1つのキットでリングを2つも作ることができるなんて なんてお得!!とお得感満載のキットでした。

日頃キットを買う習慣は あまりないのですが
新しく何かを始めるときには、キットを購入します。
これが この夏のマイブームの火付け役となったリングたちです。

ペヨーテステッチのリングから

カエルの合唱
かえる かわいいよね~。
お花のリングがこんな風に変身しちゃいました。

カレンダー

08 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
