

ご当地フォルムカード(宮城県)

歴女と呼ばれる人たちも出現するほどの
時代物ブーム?
お侍さん 好かれてますよね。
小学生だって 前田だ徳川だ織田だとうるさいんだから
伊達政宗さん・・・。

P1000229.jpg



ご当地フォルムカード 宮城

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170mm
品番:PB08GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■伊達政宗(宮城県)
幼少の頃より聡明と称えられた伊達政宗は、右眼の失明や父親の惨死など、数々の不運を乗り越えスケールの大きな武将に成長し、奥州を制覇しました。
徳川幕藩体制の確立以後は、仙台城や城下町の建設など藩政に力を入れました。
ヨーロッパに派遣使節を送るなど、国際人としての活動も行っています。

ご当地フォルムカード(青森県)

青森は 通過するばかりで 旅行したことがありません。
自前の画像は ないので残念!!って感じです。
とっても 健康的(笑)でおいしそうなりんごのカードです。
やっぱり 青森と言えば りんごなのですね。
まぐろとか あの有名なねぶた祭りとか それもいいと思うけど
やっぱり 赤いだけで 好き!!な りんごのカードです。

P1000225.jpg

POSTA COLLECTから引いてきています。
是非 のぞきに行ってください。

ご当地フォルムカード 青森

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 170mm x 高さ 133mm
品番:PB04GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■津軽りんご(青森県)
日本にりんごの苗木が移植されたのは明治初頭。
栽培が本格化すると、稲の冷害に対する救荒作物として急速に普及しました。
西洋で「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるように、腸内の善玉菌を増やすペクチンや、コレステロールを減らし脂肪の吸収を抑えるポリフェノールなどの栄養分が豊富に含まれています。


フォルムカードのご紹介(北海道)

去年の暮れから急に集め始めたご当地フォルムカード
そろそろ 集結しそうなので 少しずつ ご紹介していきます。
まずは 私のふるさと北海道のフォルムカードです。

ちょっと地味目ですかね。
赤い屋根が特徴的?
時計台
実際に見に行くと 夏は街路樹の葉が茂っていて どこにあるの??って感じです。
この画像は2月の雪祭り終了直後です。

P1000224.jpg

以下は郵便局のポスタルグッズのサイトから引いています。



ご当地フォルムカード 北海道

定形外郵便 1枚 180円(税込)
寸法:幅 100mm x 高さ 170 mm
品番:PB02GFC
※郵便で送る際は、120円切手をお貼り下さい。

■札幌市時計台(北海道)
札幌農学校の演武場として建設されました。
初代教頭・クラーク博士の後を継いだ2代目教頭・W・ホイラーが基本構造図を作成、1878年(明治11年)10月16日に完成しました。
塔は5層構造で、最上階の鐘からおもりが下がる1階まですべてが「時計」として機能しています。
120年前の米国ハワード社製の時計、今なお現役なのは世界でも珍しいとか。


郵便局巡りのショートじゃない日帰りドライブ

昨日のクリスマス、夫からのプレゼントのように、郵便局巡りのドライブの提案がありました。
本当は、一人で電車に乗って行くつもりだったので、車での移動だと何倍も動けました。

午前5:50 千葉の自宅出発
午前8:50 群馬県 大泉郵便局(途中でさんざん時間調整をしました)
        茨城県 古河郵便局
        埼玉県 北川辺郵便局
        栃木県 おもちゃのまち郵便局 宇都宮南郵便局
午後1:00頃 いつものお店で餃子を食べるw
午後4:00 帰路につく
午後8:00 帰宅

あっちに寄ったり、こっちによったりしながら帰宅しました。

いっぱい買っちゃいました。
大泉郵便局 群馬県 だるまさんのフォルムカード
古河郵便局 茨城県 納豆のフォルムカードとミッキーのレターセット 切手
北川辺郵便局 埼玉県 ミッキーのレターセット
おもちゃのまち郵便局 栃木県 ポスト型はがき
宇都宮南郵便局 栃木県 いちごのフォルムカード 切手

風景印:大泉郵便局、古河郵便局、おもちゃのまち郵便局、宇都宮南郵便局
スタンプ:蓮田SA上下

いただきもの:郵便局の小さくて使いやすそうなカレンダー
         ティッシュ
         ミニカードのいちご&なっとう

だるまといちごは たくさん買ってきたんだけど
欲しいよ~って言っていた方々におわけしたら
自分の分しかない状態です。

いやだったこと 嬉しかったこと
今回のドライブの前にカードを取り置きしておいてもらうために電話をしました。
遠くから行くので無かったときに悲しいからです。
まず館林郵便局では、担当の方の上の方が電話対応を替わり、けんもほろろな対応。
すごく感じが悪くて、いやな思いをしました。
こちらは丁寧に、低姿勢で”お願い”しているのに・・・私はお客の立場だよ!!ぷんぷん

だけど気を取り直して、大泉郵便局へ電話。
担当の男性は とっても丁寧な話し方で、私のために、問い合わせの電話をしてくれたり
箱売りできるものがないので 20枚そろうように近所の郵便局に電話して集めてくれたり
本当に一生懸命やってくれました。
忙しい年末なのに親切にしていただき、感謝感謝です。

突然行くことになった古河郵便局の窓口のお兄さん。
フォルムカードについて質問してきたので、知っていることをお知らせすると
”とても勉強になりました。ありがとうございました”と言ってくれました。
しかも 
”いろいろな局があるなかから 古河郵便局を選んでくださって ありがとうございます。”
とまで・・・本当に素敵な対応です。
親切にしてくださり、丁寧な対応をしてくださり、感謝しています。

宇都宮南郵便局
取り置きの段階から、ちょっと上から目線に感じたけど、
”お客さま”という意識を持とうとしているようで
ちらちらと出てくる上から目線にも耐えられました。
実際にお会いすると、気さくなおじさんでした。

しかし、思うに民営化したんですよね。
違うんですか?
たくさん売った方が良いんじゃないんですか?
私には理解できないことがいっぱいありました。
たとえ箱にミニは非売品と書いてあっても最後にゴミ箱に入ったり
知り合いにあげちゃったりするなら
カードを買っている人にプレゼントしてもいいじゃないの~って思います。
それに全て上に相談するスタイル・・・そうなんだ~ってびっくり!!
まあ これ以上は書かない方がいいのかもしれないな~。

おみやげ:いちご、しいたけ、黒豆、餃子

    

みなさんのおかげです。

まだ 全てそろった訳ではありませんが
みなさんのおかげで 少しずつ 数を伸ばしています。
今日も 欲しかったカードが届きました。

20091221_024.jpg
20091221_023.jpg

おたまオーナーのMさんとRさん姉妹からいただきました。

20091221_018.jpg
交換の依頼があり、千葉県と交換しました。

20091221_004.jpg
ちょっと前なのですが、はんこどりさんから カードをいただきました。
かわいいですよね~。

画像がきれいじゃなくてごめんなさい。
まだ カメラの使い方が分かりません。

camera_f2.jpg
このカメラを買いました。
ちょっとパナソニックさんのHPから 借りて来ちゃいました。

他にもいただきものがあるのですが
ご本人からの許可が出たら公開します。
そして カメラの使い方もう少し勉強しますね。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
