

ブルーベリー&クリームチーズのパン

20090622_005.jpg
実は はみ出しちゃって うまく包めなかったこのパン
意外にも「いいんじゃないの~」って感じです。

20090622_006.jpg
どうですw
おいしそう??

20090622_007.jpg
こちらは、とりあえずうまく包めた分を義母さんに持って行きます。
急いで「ブルーベリー」のはんこを作りました。

20090622_008.jpg
今年2回目のジャムを作りました。
もちろん パンに入れた分もそうだけど
残りは 小分けにして 夫が明日 職場に持って行きます。
手作り販売みたいですか?

発酵途中で・・・

20090612_019.jpg
昨日のパンは失敗(笑)
だって 一次発酵の後 妙に生地が温かくて
その上 分割しようかなと思ったら 夫が帰ってきて 食事に行くことになって
仕方がないから そのまま冷蔵庫につっこんで行ってしまったから~。

画像は 一次発酵終了の状態。

20090613_000.jpg
とりあえず 見た目は無事焼き上がりました。
あんパン 豆パン ノーマルパン

ところが 悲劇はそのすぐ後に・・・
しぼんじゃって しわしわになりました。
だめだな~。

20090613_001.jpg
豆パンは わざと豆がはみ出すように丸めました。

20090613_002.jpg
あんパンは 櫻を入れて押したのに膨らんじゃいました。

いろいろ失敗します(笑)
それでもみんなおいしいって言って食べてくれます。

今日のパンは、ジャガイモ入りのパンですよ~

20090607_016.jpg
まずは 小さめなジャガイモを電子レンジ・チ~ンで蒸します。
このジャガイモは 赤い方がインカのめぐみ、黄色い方がインカのめざめ

20090607_017.jpg
こちらは ポテトチップ用に使われているトヨシロという種類のジャガイモです。
これも小さいものを選んで蒸します。
だって このお芋は、大きくなるんですよ。
20090607_022_20090607195032.jpg
このくらいは軽くありますよ。

20090607_018.jpg
朝のうちに、こねて冷蔵庫に入れてあったパンの生地を取り出して
切り分けて丸めます。
この生地を平らに広げて、チーズとジャガイモを一緒に包みます。
下の写真だと冗談の丸パン。

20090607_019.jpg
ただ今、二次発酵中です。
下段は、ジャガイモだけ入れました。
生地をはさみで切りましたよ~。

20090607_020.jpg
ちょっとすごいことになっていますが、上の画像の下段のパンの真ん中にはマヨネーズを落としました。
もう 焼き上がりの画像です。

20090607_022.jpg

20090607_021.jpg

20090607_023.jpg

夕飯は新じゃがのカレーでした。
20090607_025.jpg

20090607_026.jpg

夏しか食べられないオカヒジキを軽くゆでて醤油で食べました。
20090607_024.jpg

他にも 今日は キュウリ6本、大根1本、ニラ、ミントなどなど収穫しました。

20090607_003.jpg
おまけに 畑で こ~んなおいしいものも食べてきました。


朝までクール???

今手作り中です。
いつもの低温発酵パンを焼いてます。
今日もあんことクリームチーズとノーマルちゃんだけど
今日は仲良しパンにしようと思って、くっつけて発酵させました。
さてさて どうなるかな。
良い香りがしてきてます。

そうそう 夫の誕生日が近いのですがお祝いどうしようかな~と悩んでいました。
これなんかどうかな???
朝までクール

・・・・と記事をかいていたら
オーブン君に呼ばれました。
ああ~至福のひととき・・・
20090530_001.jpg
これが 自作仲良しパンです。
明日、母がフラダンスの発表会に行くので お友達の分も持たせてあげようかな~と思っています。

20090530_002.jpg
クリームチーズパンの上をカットすることにはまっております(笑)

20090530_003.jpg
それから これは 青豆?なんだけど しばらく浸して(一晩) ふっくらしたら
私の場合は 電子レンジで ことことゆでます。
ゆで汁に塩味をつけても 仕上がってから 塩を振ってもよいです。
ビールのおつまみに最高!!

20090530_005.jpg
追加で彫ったはんこです。
かわいくて気に入っています。



いつものパン

20090427_002.jpg
粉をこねたら、一次発酵は冷蔵庫まかせ。
取り出して、切り分けて、丸めている間に、先に丸めた分は、ベンチタイムは終わり(笑)
丸めた順番で、あんこやチーズを包んでいきます。
今回は、桜あんパンとクリームチーズとノーマル。

20090427_003.jpg
今回のあんパンはあんこたっぷりにしました。
焼き上がりも良い感じで、すでにおなかのなか。

20090429_003.jpg
いつも形にこだわりがないのでみんなまるいから
わかりやすいように消しゴムはんこを2つずつ作ってみました。

20090429_004.jpg
危ない!!チーズのズの時の濁点が・・・かろうじて残ったところがあってよかった~。

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
