

今夜はキャベツのスープを食べよう!!

20100111_006.jpg
今夜は、温かいキャベツスープを食べようと思い、先程、畑に収穫に行きました。
このキャベツはサッポロ大球という種類のキャベツで 本当ならもっと大きくなるものだと思います。
外側の葉っぱの大きさわかりますか。
ふとっちょの私が小さく見えるでしょ(笑)
まわりのはっぱを落とすとき パキッといい音がして 新鮮だよって言っているようでした。
大きい割には柔らかそうです。
周りの葉っぱを落として 先程 体重測定をしました(笑)
2.6kgでした。

キャベツっていったい どうなれば収穫なんでしょうね。

20100111_002.jpg
夫が会社の方に頼んで買ってきてもらったがじゃ豆、初めて見ました。
落花生に黒糖を絡めてありました。
南国の味なんだ~と思いながら味見もしました。
おいしい~。

20100111_001.jpg
そして このパッケージの絵柄がかわいい。
がじゃ豆の箱の


20100109_008.jpg
これは、うちのベランダから見える空です。
一昨日の夕方 暮れていく空を楽しみました。
どんどん色がかわりますよね。

週末の畑では・・・

☆★☆★☆★kumasan'sより、お得なお知らせです。☆★☆★☆★
とっても便利なレイアウトスケール
バザー用なので格安です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

20091101_016.jpg
今年はいつまでも暖かかったせいか ちょうちょがいつまでも飛んでいます。
だから 春先に食べる予定の「のらぼう菜」は ↑こんな状態です。

20091101_022.jpg
この前の土曜日、畑に行きました。
いつものことではありますが 特別急いでやることもないということで
畑で草取りをして プチアウトドアの食事をしてきました。
パンは 金曜日にパスタを食べにいったときに買ってきました。
炭火で焼くと 外はぱりぱり 中はもっちりで とってもおいしいんです。
ホイルに包まれているのは 自家製の里芋です。

20091101_019.jpg
草取りの時に取り残されていたミニにんじんのピッコロちゃんを収穫。
間引きした春菊と収穫したばかりのお豆も一緒にいれてバターと塩コショウ・・・
こちらもホイル焼きにしました。(夫の仕事)

20091101_020.jpg
先日買った銀杏・・・大好きなんですよね~。

20091101_017.jpg
ペリドットのような美しい銀杏 もっちもちで おいしいんですよねー。
家では 電子レンジでチンしますが
炭火で煎ると 味が濃くなるようなきがします。
おいしかったよ~。

20091101_012.jpg
そして こちらは シカクマメの種です。
今年はたくさんの種が取れそうです。



畑仕事は待ってくれない。

20091024_006.jpg
私はさぼってばかりいるので 畑仕事がはかどらなくて・・・
まずは 春菊の間引き
柔らかくて おいしいそう 良い香り~。

20091024_005.jpg
次は青梗菜の間引き
ヨトウムシがたくさん食べてました。
とりあえず 安全マーク。

20091024_003.jpg
小さいけどね、赤カブ収穫しました。
畑で味見したんだけど・・・柔らかくてちょっと辛くておいしかったです。
塩漬けがいいかな~。

20091024_004.jpg
ふふふ 子供付きだよ~
自然って面白いよね。

20091024_011.jpg
長野で買ってきた種から育てたお豆2種
夏も終わりだから 小さくなったピーマン。

20091024_012.jpg
もう終わりですね、シカクマメ。

20091024_009.jpg
勝手に生えてきた落花生。

20091024_008.jpg
間引きをした大根。

20091024_007.jpg
はっぱはかなり虫食いでしたが これだけ持ち帰りました。

20091024_010.jpg
そして毎年勝手に生えてきて、勝手に花を咲かせる菊の花。

20091024_000.jpg
最後はキャベツの生育状況です。
大きさ分かりますか?
真ん中の四角いのはセブンスターというたばこ(笑)です。

20091024_001.jpg
真ん中の葉っぱが巻いているのが見えますよね。
どうなるんだろ この大きさ。

20091024_002.jpg
ほら~こんなに大きいんだよ。
結球したらもてるだろうか?
楽しみだな~。

当たりました。

20091014_001.jpg
ブルーベリーの木を増やそうと夫相談していたときに
たまたま わかさ生活のサイトに行き 苗木プレゼント中であることを知り
そのまま 応募してみました。
もうすっかり忘れていた昨日 大きな箱に入ってブルーベリーの苗が2本届きました。

20091014_002.jpg
一応 いただいたので 撮しておきます(笑)

20091014_003.jpg
あまりきれいに写りませんでしたが こんなに大きな苗木です。

20091014_006.jpg

久々のhitに夫とともに喜んでいます。
週末には夫が畑に植えてきてくれることになりました。
ブルーベリー 食べた~い。

目玉のおやじ

20050829_022.jpg
これは2005年に撮したものなんだけど
頭の部分はもちろんミニトマトです。
体の部分はシカクマメです。
この画像 ものすごく気に入っています。

20051114_011.jpg
シカクマメはこんなさやです。
断面に4つの角があります。
この水彩画はたぶん この繊細さからして 夫のものですね(笑)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
