

敬老の日スペシャル

今日は、夫の家の墓参りと私の実家の墓参りの両方をすませて
夕方 敬老の日スペシャルの食事会をしました。

20090921_000.jpg
墓参りから戻って来てから 久しぶりに蕎麦打ちをしました。
まずは 夫から 夫のおそばは均一に切れていて 上手です。

20090921_001.jpg
私は 捏ねるのはうまいらしいのですが
切り方がへたなのでおいしそうに見えません。

20090921_003.jpg
スペシャルな食事会だから まかないの蟹を夫が用意しました。
届いて開いてびっくり かに5はい分の足

20090921_004.jpg
夫が大好きなシマエビ
工夫して並べてみました。

20090921_005.jpg
ほらね ハートですよ。

みんな満腹になって 幸せな気分の敬老の日スペシャルの食事会は終わりました。
ごちそうさまでした(単に 母&義母は 蟹を食べるための言い訳ですかね)

息子が作ったチャーハン

今夜は 息子が作ったチャーハンを食べました。
これが ものすごくうまいんです。
息子は 中華の厨房でバイトしていたせいか お料理上手です。

それに比べて私は・・・
私が得意なのは な~んにも入っていないプールの焼きそばのようなもの(笑)

画像に残しておこうと思っていたのに
食べ始めてしまって あっという間に食べ終わったから・・・
おいしいチャーハンの画像は また今度です。

バジルソース&ドライトマトでジェノベーゼ

今日は 昨夜作ったバジルソースと先日のドライトマトを使ってジェノベーゼ。
20090709_000.jpg
あら画像ぼけぼけでしたね。
今日のソースは
バジル100g
クルミ 50g
チーズ 50g
塩  小さじ1/2
レモン汁少々
エキストラバージンオイル 100cc
で作ったものを使いました。
また先日のドライトマトを彩りに乗せてみました。
あま~い あま~いトマトです。

20090709_002.jpg
自家製キュウリの漬け物
母の味付けは少々塩辛いけど
パスタと合わせるとちょうどよかったので
もしかしたら 千切りにしてパスタに乗せたり和えたりしてもよかったかも

20090709_001.jpg
これは 買ってきたオレンジ

20090709_003.jpg
これが今夕 我が家の晩ご飯でした。
おいしかった~。

今日はバジルソース作り

前回のバジルソース作りから 1ヶ月たちました。
一度刈り込んだバジルもかなり伸びてきたので 本日 今シーズン2回目の刈り取りをしました。
葉っぱだけで およそ300g採れました。

松の実入りとクルミ入りの2種類を作りました。

古くなったミキサーは うなり声のような音を立てていました。
クルミとチーズでもっちりしたため 回るのが大変だったのでしょう。
そろそろ ミキサーも買い換えの時期を迎えたのかもしれません。

まあ だましだまし使って 何とか今日の分は終わりました。
途中で壊れなくてよかったです。
次の購入を真剣に考えなきゃいけないなーと思っています。

そして 30年来の友人から おいしい贈り物が届きました。
家族みんな大好きなんです。蕎麦おいしいですものね~。

ブルーベリージャム

20090619_001.jpg
このことろブルーベリーのご機嫌がとてもよくて、毎回350g程度は収穫して帰ってきます。
今日も仕事の帰りに畑によって 明日の朝のおかずを収穫してきました。
キュウリもなすも数本採れました。
ホワイトスティックという大根も収穫してきました。

20090619_000.jpg
ブルーベリーは前回の収穫分と合わせてジャムにしました。
分量は、
ブルーベリー400g 
お砂糖150g(規定は200g) 
油2滴(私はエキストラバージンオイルの残り)
レモンの絞り汁適当(規定は大さじ1)
作り方
電子レンジ600w12分200w15分で 途中で一度あくをとりかき混ぜる。

少々酸味が強い方が好きなのでレモンは多め、砂糖は少なめです。
完成してお酒で消毒した瓶に移しました。
後で出かけたらパンを買ってきます。
ボールに残ったところを食べたいんです(笑)
パンを焼く時間はないので 買いに行きます(爆笑)

20090619_004.jpg
かなりのピンぼけでした。
大根の塩漬けです。このままだと少し辛いんだけど
それでも おいしいです。
皮をむいたのに 皮もつけ込みました。

20090619_003.jpg
たった1個収穫したイチゴです。
でも おいしそう~。

20090619_005.jpg
おみやげでいただいた一の月です。
中身は
20090619_006.jpg
大きな栗です。
少々甘いかな~。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

星野美和子

Author:星野美和子
ずっと好きだった手作りで起業しました。起業して、イベントをして、お教室を初めて、新しいことてんこ盛りでやってます。だから 趣味で起業しようとする人のためのコンサルタントの資格も取りました。ただいま 全日本趣味起業協会の公認コンサルタントです。戸田充宏氏の趣味企業養成講座のサブ講師も務めております。もちろん自分でもプチコンサルをしたり、プチセミナーをしたりして 体に似合わずプチプチやってます。

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
